川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-07から1日間の記事一覧

納豆英文法®︎の質はキープしたい

んー んー モヤッっとする 納豆英文法®︎ 英語がどうにも苦手で、どうにかしたい! 英語、最初から得意になりたい! という子達のために開発した指導法。 その質は確保したい。 だんだん、「納豆英文法®︎」という名前を使う指導者が増えることは良いことなん…

僕の言葉に腹を立てる親、大いに結構!

僕はこのブログを通して 自分の脳内をなるべく高純度で言語化している。 僕は塾の先生という職業の現場に約30年いる。 何人の生徒を指導し、 何人の保護者と言葉を交わしたかなんて数えてもいない。 自らも結婚をし、2人の子供を大学生にまで育て上げてき…

親の断念と諦めの末路

子どもの教育は 子育てのど真ん中である。 そのど真ん中において 親が断念したり、何らかしらの理由をつけて諦めるのは 子育ての真ん中の柱を 親自らがへし折ることてある。 子育ての失敗は 子供が悪いんじゃない。 100000000% 親が悪いのである。 親の断念…

納豆英文法®︎

商標権をとったので それを証明する「®︎」マークをつけてみた! 僕ら車好き世代からすると 「タイプR」 みたいな感覚になるね。 大きくしてみようかな 納豆英文法®︎ おー カッコいい

初学の子達は「総称」を使うと簡単に躓く

名詞 主語 動詞 節 句 目的語 そういう「総称」として使われる語を なるべく指導から排除。 そうしないと、あれよあれよと躓く子が増えるから。 教える方としては、もうその語を「当たり前」として理解してるんだけど、 教わる側からすると、その「理解」が…

なんと!納豆英文法は僕だけじゃなかったんだ!

塾生じゃないけど、納豆英文法動画をリクエストしてくれた方からの情報だ なんと! 納豆英文法動画が松江塾以外にあると!!! こちら youtu.be まさに、完璧なまでの納豆英文法! 奇跡の一致すぎて驚きの向こう側に到達したさ。 例文まで完全一致。 こんな…

我が子にあった「校風」を考え前にやるべきこと

中学選び 高校選び 大学選び そういった「子どもの進路」を考える際に必ずと言っていいほど出てくる言葉 それが「校風」だ。 その学校に根付く「風土」「文化」「雰囲気」みたいなものの総称、といったイメージだろうか。 最終的にはそれが「伝統」なんても…

ほら、もう眠い

お酒をちょろっと飲むとこれよ 眠い ひたすら 眠い 音楽フェスから帰ってきたなし子が前にいて 天使はソファーで爆睡 ゲラおは自室 僕は 眠いのさ

塾業界、twitterの闇は深い・・・

僕はtwitterアカウントを持っている。 先日までは、このブログを転載することがメインだったが ここ最近はTwitterに直接書き込んだりすることを多くしたんだ。 まだブログとtwitterの使い分けが曖昧だけどね。 この「塾twitter」って、めちゃんこ闇が深いっ…

お酒を飲みながら夜更かしをしながら

ゴールデンウィークもあと明日の日曜日を残すのみとなった。 毎年、ゴールデンウィークはガッツリ休む松江塾 でも、毎日シリーズは毎日あるけどね。 明日は雨がひどいみたいだから、家でゆっくりたくさんブログでも書こうかな。 でも今もこうして書いている…

自塾や自分の認知度を上げたいのなら

まず、その業界内で認知度を上げれば良い。 つまり 「同業者に認知される」 ってことね。 ちょっと昔話になるけど 僕がブログを書き始めた最初の最初 2006年くらいだったかな。 当時、いろんな業界で「ブログ」が一気にブームになったんだ。 芸能人とか…