川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-17から1日間の記事一覧

最上級!!

B館からA館に移動するとき、信じられないくらいの強風と寒さに襲われた。 松江町の交差点で信号を待っていると、向こう側に寒さに震えるAKRの姿が笑 上着着てくればいいのに笑 吹きつけてくる北風に立ち向かうようにA館に辿り着き、 すぐに中1の授業に入った…

みんなの頑張りが目に見える

このチェックファイルの厚みが いよいよ重さを感じるまでになってきた。 一枚にはその学年の2週間分の欄があり 1ヶ月で2枚。 それが 中1 中2 中3 小4 小5 小6 プレ 高校生 8学年分だ。 それが積み重なって7ヶ月。 いよいよ持ち歩くのも大変になってきた…

早速盛り込む♫

昨日、比較に突入した中1。 3月のスタート時に、それまでの先取りを全てリセット。 新規メンバーを加えてゼロからのスタートをした。 その時の授業動画はこれ。 これは単科講座のオンライン英語のグループに貼り付けた動画ね。 本当にコツコツ最初からやっ…

なんか怖いのか笑

ある生徒が毎日課題の提出時に教えてくれた。 友達に松江塾を紹介すると、 「なんか、ちょっとなー」 と言われることが多いという。 理由を聞くと 「なんかこわい」 のだそう。 そうか笑 なんか怖いのか… まあ、それは仕方ないよね。 すっげースパルタ塾って…

中央小と川越小、どちらが最大派閥になるか!

新中1の申し込みが続々と来ている。 ありがたいことであり、気合いも入る。 さて、松江塾は川越市街地のど真ん中、川高と川女を直線で結んだちょうど真ん中にある。 だから対面で通ってくる子達の小学校や中学校もある程度定まってくるのだが、 来年度の新中…

あとひと伸び!

松江塾は3人に1人が学年トップ10以内。 それ以外の子達では、10番台、20番台がボリュームゾーンである。 この子達、最終的には川高川女に行くのだろうが それでもなるべく早めに「もうひと伸び」してもらいたい。 塾であれば「もうひと伸びさせるには…

新中1は3月、完全にゼロからスタートする♫

これはもう現小6に何回も話していることなのだが 新中1のスタートは3月初旬。 松江塾の新中1はこの時点で「全くこれまで英語を学んで来なかった」という前提でゼロからスタートする。 ええ♫ アルファベットの大文字、小文字から。 嘘でしょ?って思うよね …

中1英語は比較に突入♫

昨日は比較の土台を日本語でやり、 その一つをしっかり学んだ。 2つのものを比べて、差があるときに「〜er than…」だよ! なんて教え方はしない笑 比較の文を作ったり考えたりするときに一番大切なことは何かって話を繰り返し伝えることが大事だからね。 僕…

なるほどね

昨日、歩きながら我が天使な奥様と盛り上がった。 子供の何かの能力を伸ばしてあげたいのなら、それを目の前でやって見せ、それを続ければいい。 例えば、人の話を目で聞くってことを身につけさせたいのなら、 子供が自分に向かって話をするときに、目を見て…

全く間に合わないって話

先取りを強化してから、どの学年にも話をしている。 「なぜ先取りをしているのか」 理由はこれ以外にない。 今回の北辰、その数学と英語の県内平均点を見てほしい。 数学 17.0点 英語 22.9点 ちなみにこの平均点を叩き出してるのは、埼玉県でも上位15%以上…