川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-19から1日間の記事一覧

おうおう、英検受かりまくり!

中3で2級一次合格、何人だ? 中2で準2、3級一次合格何人だ? しかも、リスニングだけ強くて何とか合格! とかの子はほぼおらず、みんなバランスよく得点できてる! 毎日音読と毎日和文英訳 その威力、半端ないと思う! うむ!

今日からできる「三語短文ゲーム」で子供の語彙力を爆上げだ!

用意するもの ①ティッシュの空き箱 ②単語カード(白い紙を同じようなサイズにカットしてもOK) これだけ。 単語カードに、今のうちに子供に覚えさせたい語彙を書く。 一枚のカードに一語ね。 学校の教科書に出てくる新出漢字を使った熟語とか最高だよね。 名…

では「そう育ててしまった」場合はどうすればいいか

「そう育てたからそう育った」と言われて 確かにそうかもしれない・・・・ と思っただろう。 でも、時間は戻せない。 今さらどうすれば? と思うだろう。 でも、戻せない時間を嘆いても仕方ない。 今から頑張る これしかない。 何度も書いてきているが、子供…

「そう育った」のは「そう育てた」からである

今の我が子のありとあらゆる状況 性格 思考傾向 好み それは、生まれながらにプログラムされたものの発露ではない。 そういう部分はゼロではないが やはり産み落とし、ともに生活する「親」が作り上げたものなのではないか。 でもこう言うと、 「何事にも一…

「私は納豆が好きです」という難関日本語

I like natto. たったシンプルな3単語の英文なんだけどね。 これがなぜか躓きに溢れてるんだよ。 小6から質問が多いから、早速全体に向けて解説しよう。