川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

和文英訳17日目

 

毎日5文ずつ。

 

中学3年間で学ぶ基本文を秒で英訳できるように毎日毎日コツコツと。

 

問題は学年LINEグループにアップ。

 

各自、解いて画像を僕に送信。

 

その後解答画像を学年LINEグループにアップ。

 

分からないことはLINEで僕に質問。

 

解説を紙に書いて学年LINEグループにアップ。

 

誰が質問したかは当然分からない。

 

中1は中2の1学期内容まで。

 

中2、中3は中学英文法全てが範囲。

 

 

ちなみに、昨日の出題は

 

中1

 

①あの車は彼女のですか。

②彼はその時サッカーをしていなかった。

③あなたは今ここにいる必要はない。

④あなたは英語と日本語のどちらを話しますか。

⑤メグはそのテーブルのそばにいる。

 

中2、中3

 

①私はちょうど宿題を終えたところだ。

②彼は全ての動物の中で犬が一番好きだ。

③彼によって取られたその写真を私に見せてください。

④この本はもっと多くの人に読まれなければならないと思う。

⑤なんて素敵なの!

 

この程度だ。

 

でも、チラホラ間違える。

 

というか、かなり間違える。

 

 

しかし、高校入試や大学入試の出題傾向が変わってきたことを考えると、

 

この力は絶対に不可欠だからね。

 

17日経過した段階で、

 

5文×17=85文。

 

これをこれから365日継続する。

 

松江っ子は、とてつもなく飛躍する!