川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-14から1日間の記事一覧

中3の圧

やはり、松江っ子中3は毎年凄い。 年々凄みを増していくよね。 コピーに降りてきた高2川高生も、サラリと凄い志望校を言ってたし。 中3と同一問題を解いた中2達に、 中2の点数と中3の点数を同時に見せた。 その圧… 感じただろうか。 でもね 来年のこの時期の…

久しぶりの抜き打ちテスト

今、まさに中1はテスト中。 英語、並べ替えのみ。 範囲は中1のunit5から中2のunit5まで。 合計47題だ。 さて、どうなるかな。

やはり如実に

毎日シリーズの提出状況とテストの点数や順位は 不思議なほど一致している。 あれ?最近ルーズだな… と思っていると、確実に順位を落としてくる。 逆に、 あれ?最近すごいな…! と思っていると、ガキーン!と順位が上がる。 結局ね、そういうことなんだと思…

意味ないよなー

毎日の和文英訳ね、 普段の定期テストや授業内での出来具合から考えてもさ、 その文章は書けないはずなんだよ。 そもそもその単語、中学で出てこないし。 Google翻訳? それ、意味ないよね。 時間の無駄以外の何物でもないよね。 てか、そもそもバレバレなわ…

小学生は毎回国語の文章題を♫

小4、小5、小6 この小学部本科には現在体験生も含めて86名の生徒が通ってきてくれている。 中学受験をしない松江塾の小学生は 小4 週1回 小5 週2回 小6 週2回 という、マイルドなスケジュールである。 もちろん毎日音読と毎日和文英訳(小5小6のみ)は…

積み上げてきた者には勝てないのだよ

もし今、君の目の前にいる敵が君より遥かに強いのなら それは その敵が積み上げてきたものが君より多いということだ。 ただ、それだけなのだ。 敗北感 劣等感 それは、過去の君自身が積み重ねたものが作り出すものである。 達成感 充実感 それも、過去の君自…

覚えてるかな?

結局、今日の和文英訳はこんな感じにしてみた。 久しぶりの感嘆文♫ 中1は覚えているだろうか…。 中2、中3は高校生用の教材から英文和訳にしてみるかな。 毎朝こうやって、問題を作成する時間が超楽しい。 昨日の授業の内容を反映させることはもちろんだが、 …

もはや何年生なのか分からぬ

小6生、次回はいよいよ不定詞動名詞に突入だ。 使い分けの話から、不定詞や動名詞の本質の部分まで入れたらいいよね。 もちろん、現時点で学ぶことだから 余計な部分は削ぎ落として、だけどね。

最高に嬉しい瞬間だ

昨日は中学準備講座への申し込みが一件あった。 オンラインで通ってくれている子の妹さんだ。 この、オンライン生の弟妹の体験申し込みや入塾、 僕はとても嬉しく思う。 不安の中、手探りでバタバタ始まった松江塾のオンライン。 今や60人近い生徒が県内遠…

how to 構文に突入

昨日の中1ね。 授業前、深谷の子がミカン食べてたり、山形の子が夕飯食べながら?だったり、 いつものように対面とオンラインの混ざった松江塾の独特な授業がスタート。 土曜日にやり残した may would like to をやった後、AKRのギックリ腰話で大盛り上がり…