川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【気付いてる?】全部中学受験では注釈なしで出てくる語彙達だからね。

 

今、中1がペナテスト中だ。

 

国語と英語。

 

国語は三語短文7題。

 

英語は和文英訳10題と英単語21語。

 

一昨日までの7日間で脳内通過させたものをまとめてテストだ。

 

和文英訳は35題の中から10題を選ぶから、しっかりと文法を理解していないと満点なんて取れない。

 

さて、話は国語の三語短文に。

 

今日出題した問題は

 

①馳せる・優雅・漲る

②頑迷・安堵・主流

③謙遜・卑下・やおら

④察する・気配り・暗黙

⑤贔屓・却下・一服

⑥宿泊・杞憂・矢継ぎ早

⑦鍛錬・新入り・冷や汗

 

 

この21語だ。

 

これは中3までの共通問題なんだけどね

 

実はほぼ全部、中学受験の入試問題から引っ張ってきてるんだ。

 

その入試問題では注釈はない。

 

つまり知らなければ絶対に読めないってことだ。

 

 

 

ちなみに英語の和文英訳は、中2中3とは別問題。

 

まだ中学英文法を中 1だけ終えてないからね。

 

今日の問題は

 

①あなたはそれをどのように食べたのかを私に教えてください。

 →第4文型・間接疑問文

 

②私の兄はニューヨークに行ってしまった。

 →現在完了

 

③この歌はみんなを幸せにする。

 →第5文型

 

④彼は彼女にピアノを弾くように頼んだ。

 →ask 人 to 〜構文

 

⑤私は食べるための何かを買うために京都に行きたい。

 →不定詞3用法全部入り

 

⑥私は彼女にとってこの問題に答えることは簡単だと思います。

 →接続詞that、it … to 〜構文

 

⑦私はいつこれを読んだら良いか知らない。

 →間接疑問文

 

⑧あなたはあれが何なのか知ってますか。

 →間接疑問文

 

⑨彼は2時間ずっと走っています。

 →現在完了進行形

 

⑩あなたは何時に起きたらいいか彼に伝えましたか。

 →第4文型・how to 〜構文

 

ざっとこんな感じね。

 

 

さあ、速い子は英単語のセクションに移動したみたいだ。

 

頑張れ頑張れ。