川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-30から1日間の記事一覧

子育てに休みはない

子供を育てているパパやママなら常識だ。 子育てに休みなどない。 よく分からないのだが、 塾業界では第5週は休み、という謎の文化があるそうだ。 5週目は育児しなくていいんだってさ笑 へー よく分からんね。 松江塾はそんな謎な文化は無視! だってさ 松…

営業終了

まだ何人も音読やら精読やら来てるんだけど ちょっと頭と耳がホワホワしてきたから 今日はここで終了! 残りは明日の昼間に! みんな、ごめん!!

プレスクールブログ

私は子どもの頃、運動会が大好きでした。 特別スポーツをしていた訳でもなく、小5の時に友達につられて入ったサッカークラブ以外は、全くスポーツしていませんでした。 ところが何故か走るのだけは早く、跳ぶ、走るの関係するものは大抵得意だった気がします…

引退したら、松江塾でガチる♫

学総が終わったら受験モードってことね。 部活をガッチリ頑張ってた子は その「ガッチリ」の矛先を松江塾に向けると爆上がりすると思う。 中3、体験予約の人を含めて… あと3人くらいは大丈夫だろうか。 一緒に頑張って、川高川女以上の高校に行こう♫ そし…

点を上げるんじゃない

塾の先生はね 生徒の点数を上げようと思うんじゃなくて 点を上げたい!と生徒に思わせることが仕事だ。 松江塾は松江塾の方針で、ここを追究している。 「うちの子はそんなことを思うようなタイプじゃないが、とにかく点数を上げてほしい!」 そう思うのなら…

スラ訳音読、いいね

中3から入試長文のスラ訳音読が 音声データとして送られてくる。 段落ごとに切ってくれてるので、これは聞くのも便利だ。 これさ、 自分で英作問題としても使えちゃうよね。 いいんじゃないか? かなり凄い仕組みなんじゃないか? モニョモニョ

多分、笑い声日本一?

松江塾の授業はね プレを除き全て動画で翌日配信している。 もちろん、リアルタイムでオンライン中継もしてるけどね。 その時間帯に他の習い事があったり、風邪で寝込んだりしてたらさ 受けられないじゃん? そんな子達のために、全て録画して配信。 これを…

しばらく国文法を

中2ね まずは用言について。 覚えるべきことは多いけど それらに濃淡をつけることが大事だと思っている。 そして テキストや教科書の順番通りじゃダメってことも大事ね。

昨日の音読バトル!

中1の音読バトル、盛り上がったねー 対面とオンラインが完全にごちゃ混ぜになって、チームを組んでタイムバトル! 川越の子と、埼玉の子、山形の子、愛媛の子、群馬の子、東京の子、愛知の子が まるでリレーみたいにバトンを繋いで タイムを競う! リアルに…

混乱する

朝から小学生6学年の音読を聞き、 中3の入試英文精読を確認する。 音読の合格者は各学年のLINEグループに名前を書き、 精読提出の中3にはその県の解答を送信。 その後、精読提出者としてLINEグループに名前を書く。 毎日1県ずつやっているので、どの県の…