川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-10から1日間の記事一覧

みるみる成長するプレの子達

ただ今、最後の10枚プリント中。 この中に、育伸の全国1位とか、英検3級とか、全統小偏差値65とか、ドクターXに出演したり、とか なんだかすんごい子達がたくさんいる♫ 毎日音読しているプレ松江っ子達! 今日も頑張ってた!

多分、伝統校とかってこういう雰囲気だろうな・・・

今日は水曜日。 あと10分ほどで小4の授業が始まる。 すでに対面教室には9人ほどが来ていて、オンラインには2名が。 対面の9人は、7名が漫画を読んでいる・・・。 ここB館には漫画喫茶並みの大量の漫画が置いてあるからね。 これ、超いいことだよね。 …

高1生、音読効果は確実に

出てるね。 特に英語! じわりじわりと上げている子が多い。 実は松江塾、中学では英語の成績が一番良い子が多いが、 高校ではそれほど輝かしくはなかったんだ。 いつも「単語だよねー」なんて言って、覚えるべきだと伝えてもね なかなか自分ではできないよ…

テストは、全ての結果が出るまで待つ!!

子供が定期テストを持ち帰ってきた。 その点を見ると 88点・・・ 特に上位を狙っている場合、この数字を見た親は子供の心をエグるような言葉を発してしまうことが多い。 「もうこの点なら○○高校なんて無理だよね・・・」 とかね。 「○○高校、行く気ありま…

子育て中の皆さーん!この日は必ずきますよっ!

ね、今 ちょー大変な人もいるよね。 思うようにいかない子育て。 毎日毎日、試行錯誤。 壁にぶち当たり、呆然とする時も多い。 でもね ほら 成人式のお知らせが、ゲラおに届いたよ。 この日はね、必ず来るんだよ。 どんなに大変でも、ね。 だから頑張りまし…

忘れちゃう

感嘆文、きれーサッパリ忘れている子が多いよね。 特に中2。 まあ、そりゃそーだよね 何事も繰り返さなきゃ忘れちゃうよね。 忘れる前に繰り返せば? って思うけど、毎日毎日新しいことを覚えていくわけで、 その中で前日、前々日に学んだことを日々の反復の…

「俺が受からせる!」なんて1ミリも思わない

受験ね。 もしその生徒が「先生のおかげで受かった!」なんて思ってしまったら、 それこそ特大の罪悪感を感じてしまう。 「塾のおかげで!」 も同じ。 自分で目指せ 自分で頑張れ そして 結果の全てを自分で受け止めて、そして自分の足で前に進め。 それがで…

鉄は熱いうちに打て、というのはその通り

この言葉、本当にその通りだと毎日感じている。 毎日音読提出 毎日自学提出 毎日和文英訳提出 これ、途中で挫折したり遅れがちになる割合は 高校生 中3 中2 中1 の順に減っていくからだ。 小学生は保護者の方が送ってくるほうが多いので、子供自身の継続力や…

何事も、「始めるまで」が一番キツい

今、午前9時半。 まだ昨日の夜からの音読、自学、和文英訳のチェックを始めていない。 今日はなかなか重い腰が上がらないのだ。 ここ最近、体力が落ち気味のところで朝型生活を継続していてシンドいのは事実。 疲れが溜まっていることは間違いない。 しかし…

和文英訳17日目

毎日5文ずつ。 中学3年間で学ぶ基本文を秒で英訳できるように毎日毎日コツコツと。 問題は学年LINEグループにアップ。 各自、解いて画像を僕に送信。 その後解答画像を学年LINEグループにアップ。 分からないことはLINEで僕に質問。 解説を紙に書いて学年L…

凄いんじゃなくてね、そうせざるを得ないんだ

高校生の自学報告が毎日毎日継続している。 これを見て、「松江っ子が凄い」とは思わないように。 高校生になると、毎日全力で自学しないと授業についていけなくなるんだよ。 てか、親ならみんな経験済みだよね? あの速さ あの分量 当時と比べて、今の高校…

今日の○○は以上です。

毎日、保護者の方が自学画像を送ってくれる。 ある小学生だ。 その自学画像、毎日とんでもない分量なのだが 必ず最後に書いてあるメッセージ それが題名にも書いた 「今日の○○は以上です。」 である。 一日もブレずに送られてくる音読音源と自学画像。 そし…

継続を断ち切らない

一日二日のうっかり忘れは当然のようにある。 別に「一日でも途切れたらアウト」なんて言うつもりもない。 毎日やる 一日おきにやる 全くやらない そりゃー、やらないよりは途切れ途切れでもやった方がいいに決まっているから。 さて、昨日の僕の朝活。 継続…

質問②〜真島家激アツトーク〜

とある塾長から 「質問をLINE対応にしたら普段質問してこない子からも質問が増えた」 との情報を得て、ますます思考が動いた。 そして昨日の帰宅後、いつものように僕の夕飯に合わせて家族4人がダイニングテーブルに集まり、 ぺちゃくちゃと話が始まった。 …