川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

凄いんじゃなくてね、そうせざるを得ないんだ

 

高校生の自学報告が毎日毎日継続している。

 

f:id:goumaji:20211110075003j:image

 

これを見て、「松江っ子が凄い」とは思わないように。

 

高校生になると、毎日全力で自学しないと授業についていけなくなるんだよ。

 

てか、親ならみんな経験済みだよね?

 

あの速さ

 

あの分量

 

当時と比べて、今の高校生達の方がはるかに量も難易度も高いからね?

 

特に英語。

 

高1の子達が音読している教材なんて、大学入試の長文だよ?

 

学校の指定教材。

 

分かる?

 

数年前の大学入試長文が、高1の教材になっていくという進化のスピード。

 

これについていけない高校生は本当に多いはずなんだ。

 

トップ校のビリは、本当に

 

なんにもわかりませーん

 

って状況になってる子も少なくないからね。

 

 

 

なんでこんな感じになってるかって?

 

そりゃーね、都内一貫私立がとんでもないスピードで走ってるからだよ。

 

昔はこんな感じ

 

f:id:goumaji:20211110075733j:image

 

でも今は

 

f:id:goumaji:20211110075750j:image

 

上の方の学校が、「もっと上に!」という圧と勢いを増してるんだ。

 

この状況でもしっかり結果を出していくためには、

 

高校生になってから頑張るんじゃ遅い。

 

中学生の頃から

 

自学力と学力(特に英語)を身につけていかないと。