川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️新!毎日シリーズについて【松江塾保護者向け】

 

 

松江塾真島です。

 

先ほど小4以上の各学年に送ったとおり、今日から毎日和文英訳が変わります。

 

今日送ったのはこの2枚です。

 

f:id:goumaji:20230921155129j:image
f:id:goumaji:20230921155125j:image

 

まず一枚目は、これまでと同じです。

 

翌日に解答がアップされますので確認を。

 

内容に関する質問はLINEで僕にお願いします。

 

今回、新しい仕組みを追加したのが2枚目です。

 

松江塾は文法はどんどん先取りをしていきますが、それが可能なのは極力英単語を簡単にして、

 

文法の核のみを定着させる方法だからです。

 

英検や入試に対応していくためには、そこに「単語力」の増強は不可欠です。

 

そこで小4から中3まで、

 

毎日三単語

 

として、英単語を出します。

 

 

英単語の取り組み方は

 

①読みを推測すること

 

②意味を調べること

 

 

です。

 

翌日、その単語の読み方と意味を解答としてアップします。

 

全学年、この英単語はペナテストの試験範囲とします。

 

自分の学年よりも下の学年の単語は試験範囲になりますので、自分の学年以外の単語にも目を通しておきましょう。

 

 

ペナテストには「読み」か「意味」のどちらか、もしくは両方が出ます。

 

まずは長文を読んで訳すことが大事なので、「書く」ことは後回しでいきます。

 

 

最後に、「三語25字」に関して説明します。

 

「美味しくいただく国語」

 

として国語の読解を増やしていますが、

 

その中でやはり感じるのは「語彙力不足」です。

 

それを毎日の蓄積で克服していくために、

 

全学年で「三語25字」を仕組み化します。

 

翌日に解答としてアップしますが、

 

各自が作った文章で意味が通じればOKです。

 

その文で意味が通じるかは保護者の方が確認してください。

 

こちらもペナテストの範囲とします。

 

 

 

 

 

 

全てこれまで通り提出の必要はありませんが、必ずペナテストになりますので、しっかりと「薄皮一枚」を積み重ねていってください。

 

 

 

国語も英語も、毎日の積み重ねが最も大切な科目です。

 

 

コツコツと頑張っていきましょう。

 

 

 

真島