川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は別の道を進む

 

昨日、保護者の方から「塾業界の闇」とも思える話を聞いた。

 

「○○保証制度」

 

ふむ・・・

 

塾は営利企業である。

 

その目的のためにはありとあらゆることを考え、実行する。

 

それは当然の姿だ。

 

需要があるから供給が成り立つわけで。

 

しかし、その仕組みで働く先生たちにとっては

 

その「保証」はそっくりそのまま「ノルマ」になるわけで・・・

 

ノルマのために頑張り、

 

達成できなければ・・・

 

 

うん、しんどいだろうね。

 

塾業界の離職率の高さの原因が垣間見えるよね。

 

 

まあ、ニーズがあるから供給が成り立つわけで・・・

 

 

それは松江塾も同じだ。

 

松江塾に対するニーズは

 

自学力を身につけ、自分自身の自学力に自信を持てる子になってもらうこと。

 

これだね。

 

てかね

 

そういう子にならないと、大学受験を明るい顔して!野望を持って!乗り越えられないよ。