川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ただね、自学力を高1から鍛えるのは大変なんだよ

 

今年から高校部の無料オンライン生の募集を辞めた。

 

理由は一つ

 

トップ校の子でも自学力のある子が殆どいない

 

んだよね。

 

要は、辞めちゃうんだよ。

 

中学生の時にどんな塾に行ってたのかは知らないけど、

 

松江っ子達を見慣れた僕にとっては、ちょっと心を抉られるくらい自学力がない子が多かったんだ。

 

それでよくその高校に入れたよね…

 

って驚くレベル。

 

まー、続かない続かない。

 

志望はクソほどに高いのに、全く自学力がない。

 

でも、これって逆を返せばそれだけ塾産業の作り上げた指導ノウハウが凄いってことでもあるけどね。

 

自学力ほぼゼロでもトップ校に合格させられるってことだから。

 

 

まあ、塾は営利企業だから仕方ないんだけどね。

 

 

 

 

さて

 

 

川越BASEに来てくれる子達

 

 

偏差値65以上の高校やコースに在籍しているからと言って、何も言われずに能動的に勉強できる子はかなり少ないだろう。

 

それはこれまでの2年間で嫌というほど思い知らされたからね。

 

だからまず最初に「自学力とは何か」ということのレクチャーは徹底的にやっていかないとね。

 

松江っ子達が小学生の頃から言われ続けることを何度も言わなければならないだろうね。

 

でも、相手は高校生

 

理解力もある子達だからそれほど多くの時間はかからないだろう。

 

 

 

 

自学力をBASEにして

 

東京一工旧帝早慶に進学!

 

 

 

そんなこと、本当にできるの?

 

 

って思うよね

 

 

 

でも大丈夫

 

 

 

だって、松江っ子達は当たり前にやってるから。