川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-18から1日間の記事一覧

鉄は熱いうちに!

とにかく、少しでも親の言うことを受け入れるうちに塾は確定しておきたい。 ゴールからの逆算で、最も欲しい環境を。 子供は大人よりも圧倒的に環境適応能力が高い。 なぜ松江塾の中高生が毎日勉強するのか それは、小学生の頃から毎日勉強することを「当た…

西東京市やさいたま市、蓮田市からも!

普段はオンラインだけど、夏休みだから!ということで対面で授業を受けに来てくれる子達 今日は豊島区から対面で体験を受けに来てくれた子もいた。 埼玉の西部にある川越市 その駅からも遠い松江塾 でも、そこに遠方からわざわざ電車に乗って来てくれる子達 …

とても良いサイクル

小学生達の国語文章題 かなり良いペースで進んでいる。 授業で扱うには限界があるから 課題として家でやってもらう。 終わったらLINEで画像提出。 そしてそれをペナテスト化。 そりゃね、答えを覚えちゃってる子も多いよ。 でも、それでも良いんだ。 国語の…

時間との勝負

中3英語は自校作成や学校選択のレベルに引き上げた。 これ、実はレベル云々の前に「時間との勝負」の要素がとても大きい。 とにかく多い! とにかく長い! それなのに難しい! という三重苦。 時間さえあれば… というのが殆どの受験生が感じることだと思う。…

夏草や兵どもが夢の跡

昨日からプレの毎日音読は 奥の細道 に突入! 中3の教科書を拡大コピーして、漢字にはふりがなを振り、 そして音源もアップ。 今日から7日間連続だ。 プレの時期に染み込んだ記憶は、そう簡単には埋まらない。 その成果が判明するのは中学生になった時ね …

國立先生、ありがとうございます!

生まれも塾ブロガーとしても完全同期の國立先生。 個人塾業界の中でも群を抜いて知名度の違い方である。 僕は滅多に川越から出ないけど 國立先生とは二度ほどリアルに会ったことがある(自慢 そんな國立先生が、 なんと! オンライン松江塾のことを自身のブロ…

保護者の方にも反響高し!

国語の本文推測 なんとまあ、保護者の方々の反響も大きいこと大きいこと。 楽しい! という声が一番多い。 まさに、これなんだと思う。 どの教科でも、それが「楽しい!」って思っちゃったら勝ちよね? 何より、解いてて僕自身が楽しいから♫

アンテナの本数を増やす

どの塾よりも国語の文章題をたくさん解くことに決めた松江塾 僕も国語が大好きで、もし学校の先生として働くなら国語の教師だと思う。 そんな国語 やはり大事なのが「興味や関心のアンテナ」と「実体験の多さ」じゃないかな。 文章を読み始めてすぐに没入で…

ZENT進学塾

という凄い塾が都内にある。 松江っ子たちの国語力をメキメキと伸ばす本文推測の発信地だ。 その塾のブログはこちら! 慶應愛に溢れた「妖怪」である♫

そういうものなのかもしれない

子供が小さければ小さいほど、親は 「将来何をしたいか」 「将来何になりたいか」 という話を子供によくすると思う。 我が家もそうだった。 「そうか、だったら勉強しないとね」 という帰着点を目指して。 それはもちろん悪いことではない。 しかし子供2人…

8月も必ず達成する

言ったらやる 毎日10,000歩生活 同じように頑張っている松江塾保護者の方から 「ウォーキングで一番きついのは夏」 というアドバイスをいただいていた通り、 確かに冬より格段にキツい。 しかーし 続ける! 今年の夏期講習、体力的に難なく乗り切れているの…

4時かよっ!

おお ここ最近、中3の自学が朝4時から始まっておる 完全にスイッチオン♫ってことだねぇ 当然ながら、その時間は僕は夢の中 それでも松江っ子は自学をスタートできる環境 良い良い 今はまだ8月。 これから 9月 10月 11月 12月 1月 2月 あと半年「…

どこよりもたくさん

国語の文章題をたくさん解く塾になる もう英語と数学は大丈夫。 少なくとも小学生のうちに入塾してくれればね。 この前話したことだけど、 そもそも中学生にとって、国語は「勉強すべき科目」から除外されることが多い。 だって、読めちゃうから。 数学や英…