川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-17から1日間の記事一覧

やっとチラシができた…

ふぅ 今回も川越旧市街を中心に。 あとは南古谷あたりもね。 ほぼ、松江っ子達の頑張り報告になってしまったけどね。 でも、伝えたいことは全部伝わるはず。 川越 BASEのことも書けたし。

松江塾で自学力を鍛えるとこうなる

松江塾は 通ってくれる生徒達に自学力を身につけさせることを第一の目的として運営されている。 高校は通過点 高校に入ってからが大事 そう声高に叫んでも、やってることは 寄り添い 支え 丁寧な指導 雰囲気作り 家庭連絡 よくよく考えてみるまでもなく、や…

川越女子、学年2位!

きたぁ!! 川越女子学年2位! これはマジで凄い!!!

川越 BASE、実店舗オープン日

どうやら 7月7日 になりそうだ。 なんとも縁起の良い♫ 内装はこんな感じ。 24席限定かな。 こじんまりと、ひっそりと。 基地で密かに学力アップ。 cafeも併設してるから、飲食したりのんびりしたりも可能♫ トイレも新しく♫

岐阜も!静岡も!

中間テストの返却が始まったね! もうさ、 日本のどこに住んでるかとか 全く意識しない感じになってるんだけど それでもテスト結果とかで 「全て50点満点です!」 とか聞くと、地域の違いを感じるよね。

5ラウンド

もうねぇー 勘弁してぇー 中1の子、もうunit8に突入したんだってぇー しかもぉー unit7はぁー たった2回の授業だけでぇー 終わったんだってぇー 確かにぃー 言語学習にはぁー 習うより慣れろっていうのがぁー 大事なのもぉー 分かるけどぉー でもぉー で…

内装工事!

川越 BASE実店舗の内装工事の打ち合わせ 本日5時から! よし! ここから一気に前に進む! 松江塾はここからが速いよー♫

諦めてるだけ

分かんない問題を前にすると諦める子 もったいないよ だってさ 多分、自転車に乗れなかった時から乗れるようになるまでの時間や反復回数 できそうもない絶望感 心が折れそうになったよね? でも、周りには乗れてる子がたくさんいて 見てたらやっぱり自分も乗…

「章末テスト80点」の凄さ

一女コンスタンティンからLINEが来た。 「数学の章末テスト80点でした!」 と書いてある。 さて これを見て、どう感じるだろうか。 埼玉トップの女子校「浦和一女」 そこに通う子が定期テストでもない章末テストで80点 きっと我が子の学力に自信があり、…

塾は保護者の行動力によって支えられている

まあ、当たり前か。 どんなお店でもね。 でも、仮に当たり前だとしても僕は言いたい。 松江塾保護者の方々の行動力は 松江っ子と同じくモンスター級であると! だって、そうでしょ? 東大一橋3年連続現役合格! とか教室のガラス窓にデカデカと貼ってあるし…

逃げ癖はなぜつくのか

逃げる子は逃げる もうね 必死で逃げる バレバレな嘘をつき 稚拙な小芝居をして とにかく逃げるんだ。 それを「逃げ癖」と言う。 なぜこの「逃げ癖」がつくのか。 それは 逃げた回数が多かったから である。 過去、どこかのタイミングで 逃げる成功体験を積…

「その仲間達」と勉強できる価値

松江塾は常に進化と前進を続けている。 在籍している保護者の方々とは日常的にLINEをしていて、 その中で少なからず 「最近の松江塾の進化、すごいです!」 みたいな言葉をいただく。 しかし 特にすごくもなく、松江塾にとってはこれが「常態」なのである。 …

「真島フォニックス」が公教育の現場に♫

どこの地域とかは言えないけど 公教育の現場の先生が、僕のフォニックス つまり 真島フォニックスに興味を持ってくれたらしい♫ 真島フォニックスってなんやねーん! と思った方… 多分ほぼ全員…笑 僕が授業でやっているフォニックスは 初学の子達でもスムーズ…

愛知県のトップは埼玉の塾に通っているのだ!

2020年10月17日 ある生徒が松江塾の門を叩いてくれた。 松江塾から、はるか250キロ離れた名古屋から。 コロナで塾を取り巻く環境は一変し オンラインが当たり前となった。 その子、ここでは「M」と書く。 MはLINEでのやり取りの最初から利発な子…

昨日の 川越 BASE

もうすっかり習慣化した子も多いようだ。 昨日も新たに川越東の子が合流し、総勢53名になった。 もちろん、おやっちと僕も含めてね。 昨日の勉強報告はこれ まだ実店舗が動いてないから、報告の形式にも変化はない。 そして今朝も、僕がクソ長いメッセージを…

大学生になっても変わらないじゃんね

今朝は8時だった。 なし子の部屋から聞こえるけたたましい目覚ましの音… あ、ちなみに けたたましい って、漢字で書ける? 消魂しい って書くんだよ。 魂が消えるほど驚くようなってところから来てるんだってさー。 そうそう、そんなけたたましい目覚ましの…

人生の縮図

昨日の昼間は電車に乗った。 川越 BASEの入るビルのオーナーや店舗の人たちに挨拶をしに行くためだ。 川越 BASEは駅にあるようなもんだから、パーキング代よりも電車賃の方が安上がりだからね。 最近は我が天使な奥様も1駅くらいなら大丈夫だし。 挨拶や BA…