川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「社会、どうやって勉強したら良いですか?」

 

昨日、オンラインで体験中の子から質問が来た。

 

前から書いているが、オンライン生のほうが僕への質問のハードルは低いみたいだ。

 

その質問が題名に書いたやつね。

 

前回のテストでは社会だけが平均点を下回ったそうで、

 

でも本人はもうワークを2回転したらしく、そこから何をどう勉強していけば良いのか分からないってことなんだろうね。

 

もちろん、体験を始めた一昨日から社会の音読音源を提出してもらっていて

 

初日のカミカミ状態からレベルアップはしてるんだけどね。

 

でもその効果が出るのが先か、テスト本番当日が先かって状態なんだよね。

 

そこで僕は対面生達が勉強している部屋に行き

 

学南一位の子の教科書を借り、

 

その画像を撮って送ったんだ。

 

それがこれ

 

 

f:id:goumaji:20210627072148j:image

 

f:id:goumaji:20210627072204j:image

 

歴史と地理それぞれね。

 

 

分かる?

 

 

音読してない状態でワーク2回転で平均点以下

 

教科書この状態で覚えてワークを何回転?かは分からないけど、2回転ってことはないだろう

 

それで学年1位

 

 

 

上位を自力でもぎ取ってくる子は

 

何がちがう?

 

どんな勉強してる?

 

 

もう、見たまんまだよね。

 

 

参考にしてもらいたい。