川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子自身の手応え

 

◉国語の問題やる時に、抵抗が減りました!
大体文のどこら辺にあるかわかってきたので、とくスピードも上がりました

 

◉問題文を見たときに教科書のどこに答えがあるのかがだいたいわかるようになりました。

 

◉学校のテストが英文穴埋め
形式になっているので、
その勉強としてとても
役立っています!!

 

◉ワークとか解くときに、音読してなんとなくどこに何が書かれてるか把握できてるからどこに書かれてるかを探す時間がなくなってより多くの問題が解けてる気がします。

 

◉音読することで、今までより文章が頭に入っているので、前より問題を解いていて、あの辺だ!って行きやすくなったと思います。漢字や読みもより覚えれるようなりました。読むスピードも早くなってます!

 

◉英語の音読をすると、授業をする時に自分のやっていたスラ約との解釈の違いを見つけたり、そこから見落としていた文法事項や単語の意味を知れるので自分にとって必要な知識が明確に出て頭に入りやすいです。本文には出てくるけど日常的には使わない単語なども、音読で本文の内容とリンクしながら単語の意味も覚えられます。発音も周りよりできてるような感じがするなど、色々な面で勉強がしやすくなったと思います。

国語は音読を始めた日より後にはまだ授業をしてないのでどうなるか分かりませんが、多分授業の内容は入りやすくなると思います。

 

◉英語のときは、今日はもっと速く訳したい、もっともっと、って思えたんですけど、国語ではただ読むだけで達成感が正直あまりないです。

 

◉問題をいつもより短い時間で解けるようになったのと、英語はいつもよりしっかり本文内容が理解出来たので問題が解きやすいです

次回のテストの時もやりたいです

 

◉英語は、教科書の問題を解く時、「この問題の答えは本文のこの辺にある」とすぐにわかるので、今までより速いペースで解けています。また、わからずに悩むことも少なくなったので、勉強を嫌々するという感覚が薄れたように感じます。

 

◉文章読みやすくなりました!!

 

◉国語はワークをとく時に教科書見る時間が少なくなっていつもより早く問題が解けるようになりました。

 

◉既に内容がわかっているので「握手」とかは早く解けますね。

 

◉国語は前からやってたからあんまり変わりはないけど、始めたことで100点取れたし、今回テスト簡単だなって思いました。
英語もやってたけど、自分で和訳とかはやってなかったから今回の英文はしっかり内容が入ってて文章読まなくてもスラスラ解けちゃう感じです

国語は勉強の時、内容入ってるから、この辺抜けばいいんでしょ〜って感じで解けてます。
いつもよりは速く解けてると思います。

 

◉今までもできるだけ家で自学はしてましたが、毎日音読するっていうルーティーンができたって感じです。勉強の習慣化、ですね。英語はだんだんと早くなって5分まで早くなって理解も追い付いたんですけど、国語は結構読むの難しいです

 

 

◉答えがすぐにわかるようになりました!この問題の答えはここら辺かなってすぐ分かるようになりました!

 

 

◉英語は本文の理解度とか単語の覚えが前よりも頭に入りやすくなりました‪‪☺︎‬

 

◉テスト勉強ではなく学校の事なんですが、今日英語の授業でテストの範囲のまとめをやりました。その時に全部通して読んだ時、他の人よりスムーズに、且つ速く読めたので嬉しかったです。

 

◉文を何回も読んで文の並びとかが頭に入って、並び替えとかがやりやすかったです。
長文も読みやすくなったです。

 

◉「書き抜きなさい」の問題が、文章をもう1回戻って読まなくても指定の文字数に合うようになりました!

 

◉ワークをやるとき答えがどこにあるかだいたい分かるようになりました

 

◉英語はたくさん音読をしたので、ぱっと意味がわかるようになれたと思いました

 

◉ワークの問題を解くときに教科書を見ることが少なくなったので問題を解くスピードが速くなりました。

 

◉国語はまだ全然ですけど、英語では本文の熟語の使い方がすんなり覚えれました。あと本文の問題を解く時に和訳も一緒に覚えてるのでその質問の答えが最初に日本語で出てくるのでそういう時にうわーと感激します

 

◉国語も英語も教科書本文の文章題があるので、その時にいちいち文章を読む必要がなくなるので手がスムーズに進みますね。

徐々にタイムを上げていくので初見の文章も読むスピードがあがると思います。

社会は時間はかかるのですが、一回読んだだけでもざっと教科書の内容をつかめてワークなど進めるのが楽でした。

 

◉授業のときに音読をやっていなかったときよりも内容が頭に入っている感じがしました!

 

◉国語は文章の構成とか覚えてるので解きやすくて、
英語は本文を覚えてるので
単語も覚えられていて、
社会は時代の流れと用語を
同時に覚えられるので
全部効果絶大です!

 

◉今までの授業では聞かれてもあまり分からなかったけど、最近の授業ではこれ何って聞かれてわかるようになりました!

 

◉英語では本文が頭の中に入っているので、
本文についての問題などが早く解ける様になりました。
また、新しい単語も自然と頭の中に入ってきて
とても効率がいいなと思いました。
国語、社会は授業の内容 がすんなり頭の中に入ってきて
かなり勉強がしやすいです。
特に社会では見落としがちな知識も見つけ、
覚えることができるので良いと思っています。

英語で付け足しなのですが、
本文を発音も注意して読んでいたので、
学校の授業で、英語が聞き取りやすくなりました。

 

 

◉自分的には自然にいろいろ覚えちゃってて、問題とかサクサク解けるようになった気がします!

 

◉音読で内容が頭に入っているのでワークがスラスラ解けます!前のテスト期間より早くワークを終わらせることが出来ました!

 

◉記述とかで見当違いなミスがなくなりました。あと、解くスピードも上がった気がします!

 

◉国語や英語はどんな流れなのかを学校の授業ですぐに理解出来るようになりましたが、社会はあまり頭に入って来ないというかというよりも、社会は暗記系だと思うので読むよりも、書いて覚えた方が頭に入って来ると思います。

 

◉社会は知らなかったことも色々知れて読み逃してたというところが無くなっていい感じです

 

◉細かいところの理解度が全然違います!

 

◉ワークとかをやる時に教科書の本文が少し頭に浮かんでくるというかワークが解きやすくなってます!

 

◉今はたまたま理科を優先的にやっているのですが、休憩時間にバイリンガルちはやふるを読んでいたときに自然と英語のところを読もうと思えたのは大きいと思います。社会を今日爆裂でやるのでまた報告します。

 

 

◉はい。 音読したら、音読しない時よりも問題が解けるようになりました。  読みながら覚えることもできてきました。

 

 

◉英語は単語の意味やこれとこの単語を繋げるとこうゆう意味になるって言うことが分かった。

国語は文を読まずに大まかな内容が分かっているので問題かかなり解きやすい。

社会はまだあまりやっていないから分からないが山の名前や海の名前を覚えた感じがする。歴史はまだあまり....

 

◉大事なキーワードが頭の中に残るようになったり、大体の話などが見なくても分かる様になりました❗️

 

◉前までは国語とか3回までしか読まなかったり社会なんて教科書読んでなかったんですけど、こうして絶対やらなきゃいけないってなって1週間やってみてワークの問題とかやると教科書の言葉頭に入ってるなって思いました!
穴埋めとか英文の意味とか分かってすごい解きやすくなりました!

 

◉社会の一問一答があって勉強するのを忘れてしまったんですけど満点を取れて、音読しているおかげと実感しました。

 

◉問題の解答が
すぐに、パッパっと
頭の中から出てきて
問題を解くのが楽しいです(*^^*)

 

◉社会とかはまだわからないんですけど国語とかは前よりもできるようになってきたと思います。

 

◉社会はまだいまいちですが英語は内容がよく入って来ます

 

◉国語のワークやっててすごい内容が理解できててやりやすいです!すごい問題解くのが楽になったような感じがします!

 

◉理解が深くなった気がします。

 

◉時代の流れが分かるようになってきました!

 

◉国語のワークを解く時に教科書をあまり見なくても解けるよなりました。

 

◉英語は前回までは教科書を音読することが無く、和訳から英文に直すことに時間がかかっていましたが、教科書を音読するようになってからは本文がほぼ頭に入って暗記できていたので和訳から英文に直すのが早くできるようになりました。国語は毎日音読していたので内容が頭に記憶されていてワークなどの問題を解くことが早くなったと思います。でも社会はかなり音読がつらいです。音読の声を聞いてわかると思いますが途中で眠くなってしまい、社会に関しては何が良くなっているのかが分からないです。多分眠くなってしまい、教科書の内容に集中できていないので中々効果が実感できていないのだと思います。ですが、社会の学校のワークや塾のワークなど繰り返し反復するように努力中です。

 

 

◉社会は始めたばっかりでまだ分からないですが、英語は音読してから授業が少し受けやすくなった気がします。

 

◉勉強する時音読した内容が入っているからいちいち本文読まずに解けるから時間短縮になると思いました

 

◉国語のワークとかを解いてるとき、教科書を見なくても内容が頭に入ってるので、すぐに解けます。

 

◉国語のワークを解いている時、本文の内容が頭に入っているので、改めて読まなくても答えが浮かんできて解くスピードが大分上がりました!

 

◉まだ授業でやってなかったところも解けました。

 

◉国語と英語は本文がだいたい頭に入ってるから解きやすいです。社会は読んでるけどまだ内容まで理解できてないです

 

◉国語は、ワークの解く速度が二倍近くまで上がりました。
英語は、学校の先生が少しフレーズを言ったとき、直ぐにわかるようになりました。
社会は、語句がより深く覚えられ、音読をしなければ、見逃していた語句もありました。

 

◉社会はまだあまり実感できてないのですが、国語などは大体の文章が頭に入っているので問題を解くときは文章を見なくても解けるなという感じです!

 

◉はい、私の学校では、教科書の暗唱をやるのですが、練習を一回もしないで暗唱ができました。あと、教科書を見てやる問題も、見ないでできました。

 

◉今は音読しているところを授業ではやっていないけど、本文に出てきた単語の意味が頭に入ってきたので、先生の話していることが理解できるようになってきました!!

 

◉やっぱり、ワークがスラスラ解けるし、音読をしているから、授業の内容が頭に入ってきやすくなりました!!!

 

◉前よりも、文章を見てから解くことが、凄く少なくなって、解きやすいです!

 

◉音読をしていない時よりスラスラ問題が解けていると思います!!

 

◉いつも学校で国語の時音読をしてるんですけど最近は全然かまずに読めているかなぁて気はします

 

◉前よりも問題を解くのが速くなったり意味が理解出来るようになりました

 

◉私は、グループLINEにもあった様に国語と英語は効果を感じたけど社会はただただ文字を読んでいるだけような…😅
7日間続け、どれだけ出来るようになるかは積み重ねだと思いますっ!🤨
少しはスラスラ読める様になってきたかな!?って感じです‪w‪w
これからも、頑張って読みます(!)

 

◉国語スイッチ(国語ワーク)とかをやるときに
文章読まなくても感覚で解けるように
なって来ましたよ

 

◉英語は、単語が書けるようになってきました
国語は、学校ででたプリントも文章を読まないでも解けるようになりました。また、漢字も覚えられました
社会は、ワークが簡単に解けるようになった気がします

 

◉内容が頭に入るので、理解度とか問題を解くスピードが全く違いました!!!

一昨日の英語のテストの作文で『この文法あってるかな?』と思った時に、本文の同じような文から引っ張り出して確認できました!
国語のテストは『このことが分かる文を書き出しなさい』みたいなやつで、『あ〜ここら辺だ』みたいになるんで、早く解けて、他の所に時間たくさんまわせました!!