川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-26から1日間の記事一覧

ワクワクしてもらいたいんだ

数ある塾の中から松江塾を選んでくれた人達 特に保護者の方々には 子供が松江塾に通うことを通して ワクワクしてもらいたい 僕はそう思っている。 これなら伸びるかも! 子供がこんなに変わるなんて! このままいけば大学は! とかね まあ、とにかくワクワク…

松江塾小学部関係者、想像してもらいたい

今やっている新しい試み 小6はあと数ヶ月間、 小5はあと1年と数ヶ月間、 続くのだ。 中学に入る前に、英語も国語も♫ 中学に入った瞬間、どうなると思う? 新しい中学の教科書を貰って それを開いた時… 想像するだけでワクワクが止まらない。 小6の後半に中…

松江塾にしか、いや、僕にしか♫

今やっている「地頭力爆裂向上計画」は 松江塾にしかできません♫ というか、 僕にしかできませぬ♫ これを始めてからというもの、松江っ子達の 集中力 没頭力 が格段に向上した。 今中1のいるA館で 一番前から自学風景を見ている。 目の前にはオンラインで自…

プレスクール、9月まで一旦募集停止!

体験してくれていた2名が入塾してくれて、 これでプレも40名に到達。 夏期講習は一クラスでやるので、席がない。 ということで、一旦夏期講習が終わるまで募集停止。

体験ラッシュ

なぜかこのタイミングで体験ラッシュが始まった。 体験開始の日が決まっていない子も含めると 10名である。 ん? 違うか オンライン英語も含めると… 12名だね。 不思議なもので、こういうことは珍しくはない。 問い合わせや体験がない時は全くなくて、 …

まるで出来立ての塾のように

僕は大手塾で指導した経験がない。 名刺の渡し方ももらい方も 社会人としての電話の応対も知らない。 そもそもスーツを持っていない。 そういえば名刺もない。 たまに大手塾で教室長とかやっていた人が独立開業して、 あっという間に生徒が増えていくのを見…

コロナ前はこんなこと書いてる♫

↓ ↓ ↓ 中2英語は不定詞の前までの文法が終わったので、 教科書本文に突入している。 松江塾の教科書本文と言えば 「音読和訳バトル」 「本文虫食い」 が鉄板である(3年はそんな時間も取れないが…) で、今日はプログラム2の和訳バトル。 前回の社会小テスト…

ゲラおも共感

高校時代、よく英語の音読を自室でしていたゲラお。 小学校低学年の頃から毎日音読の宿題はぼくがこの「目」で見てきた。 そんなゲラおも今は個別指導塾でアルバイトをしている。 そんなゲラおが昨日言ってきた。 「担当している子が本当に教科書の内容を全…

ヤバいことが起きてるなー

松江塾 生徒からの話だけじゃなく、 家庭での様子を伝えてくれる保護者の方々からの話 どれを聞いても とんでもないことが起きようとしている という空気が凄い。 変化がデカすぎる そして ルーティーン化の威力が凄すぎる 子供の声が変わった 子供の顔つき…

体験の子も即日音読スタート!!

一昨日体験スタートしてくれた所沢の子、 早速音読スタート♫ 国語と社会、2日目ね。 昨日体験スタートしてくれた深谷の子、 こちらも早速音読スタート♫ 国語と英語ね。 もう毎日生徒の音読を聞いて結構日数が経ってるけど、 新しい声は耳馴染みがなくて新鮮…

松江っ子自身の手応え

◉国語の問題やる時に、抵抗が減りました!大体文のどこら辺にあるかわかってきたので、とくスピードも上がりました ◉問題文を見たときに教科書のどこに答えがあるのかがだいたいわかるようになりました。 ◉学校のテストが英文穴埋め形式になっているので、そ…

猛者

小6 1分42秒 笑 この記事を読んで、小6と小5は騒ついているだろう。 その凄さよりも 「あと3日もあるんだぞ・・・?」 これね。 笑 でも当人は自信満々なのだ。 これぞ、松江っ子。

曜日感覚ゼロ男

8時近くになっても、小学生から音読が届く。 なぜ? と思って考えてみたら、今日は土曜日なのね笑 学校が休みってことか。 なし子が文化祭ということで普通に出かけていったから すっかり平日だと勘違いしていたや。

松江塾、まだまだ知られていないんだなー

先週あたりから体験申し込みが増えていて、 昨日はこの2週で8人目の問い合わせだった。 近隣の塾に通われているが、 「もっと上を目指したい」 ということでの問い合わせだったのだが… ブログトップに書いている情報を何一つご存知ないようだった。 週あた…