川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-15から1日間の記事一覧

きたーー!

川越高校学年1位!! も、もしかして 川高川女、アベック制覇? なの? あ、学年が違うか笑

高校生もすごいなぁ

川高学年11番、20番 栄東クラス5位 川越東学年23番 川女学年1位(分布表から推測) 星野α2位 すごいなぁ 本当に凄い。 まあ、みんなコツコツ自学してるしな。 そりゃ、そうなるわな。

約半数がオンラインへ!

ちょうど塾が始まる時間帯に、とんでもない大雨と雷。 僕のスマホに次々にLINE通知が来る。 「雷なのでオンラインで!」 と同時に、バシバシ音読音源が送られてきて、 あっという間に未読が「166」なんて数字に。 これからこういう天気がますます増えてい…

小5がどれだけ伸びるか

今日から7日間、小5も英語の音読和訳を毎日音源提出してもらうことにした。 中1、中2が劇伸びしたように、 きっと小5も楽しくタイムアップを目指すはずだ!

「意味のところが一番薄いんだよな」

この言葉、 昨日の小6 自学時間に突入した直後に現王者のKTが言ったんだ。 何をやろうか悩みながらね。 そうだね。 さすがに分かってる。 そこからの没頭具合は 言うまでもないだろう。 多分そのへんの大半の中学生は この子の自学レベルには届いていない。

全員で読んでる時もあったなー

まだ松江塾がA館しかなかった時 テスト前に成績下位の子達だけ集めた「真島組」なんてものがあった時さ 爆裂開始直後に教科書の試験範囲を音読させてたなー。毎日毎日。 そこから予想問題の反復させて、 勉強の進み具合を全部調べて、 解いた問題は全部丸付…

「見た」と「読んだ」

きっと、大学までしっかり勉強した人達 多分「先生」という立場にいる人はさ 本や文字を読むということに、何の違和感もなく慣れてるし、できてるんだと思うよ。 目の前に文章があれば、それを目で追って読み、頭の中に入れて理解し、 さらにそこから自分な…

なんか、嬉しいなぁ

昨日からオンライン英語の体験を始めてくれた千葉の子。 お母さんに、これまでの全ての動画を送ったんだ。 そしたら今朝、その授業でやったアルファベットの読み上げ宿題をしっかりやってくれたみたいで、 その様子の動画をお母さんが送ってくれたんだよね。…

お!川高学年20位!爆伸び!

おおー 50人以上抜いたね! 川高学年20位! とても中1の学年評定28だった男とは思えぬぞ!←一生使える神エピソード♪ 高1の時も頑張っていたと思うけど、 高2になって体力もつき、運動部でもへこたれない感じになったってことなのかもね。 昨日もLIN…

いや、さすがにそれはない笑

www.kawagoe-matsuejuku.com 250人分、全員「聴いて」いるわけじゃないから。 音楽みたいに流しているってイメージが近いかな。 学校や塾の先生なら分かると思うけど、 クラス全員が同時にバラバラに音読している時、 まさにあれよ。 左のスマホから中1…

単語が途中で切れる子

松江塾の保護者は、最近始まった音読を よーく見て、聞いて欲しい。 できれば子供が読んでいる文章を後ろから見るなりして。 もしくは子供が直接僕に音源を提出している場合は、 それを送るので、子供の教科書をコピーして、 音読を見ながら聞いてみて欲しい…

国語音読をさせるとハッキリする

中1、中2は国語の教科書音読に突入。 英語と同じように、試験範囲の文章を毎日録音し、僕に提出。 さすがに一人分が長いので、ある程度飛ばし飛ばしで聞いているのだが・・・ これが本当に「予想通り」で納得と後悔の嵐だ。 普段の定期テストで国語が90…

今回の中間テストは過去最高♫

1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 4位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 7位 8位 8位 9位 9位 9位 10位 10位 学年トップ10入りが28人! 11位 11位 11位 13位 14位 14位 15位 15位 15…

こんなにも成長を

まだ200件近い音読が残っている。 国語の音読が入り、1人で3ファイルくらいに分けて送ってくれる子もいるからね。 人数にしたら100人弱って感じかね。 明日も4人同時に聞くという荒技で楽しむとするか。 さて こうやって塾生全員の音読を毎日聞いて…