川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-20から1日間の記事一覧

今日は後半、ダメだったなー

父の日だから、というのは理由にならん。 みんなの頑張りに応えねばなるまい。 やるからには常に本気。 真島よ。頭を24時間、そこに向けろ。 みんなに頑張れと言うのなら まずは自分が先頭で頑張れよ

「もう、笑うしかないです」と親が言う成長を

松江っ子、すごいよね。 英語の音読和訳を録音しながら聞いているお母さんが 「○○の中で一体何が起きてるんでしょうか?もう、笑うしかないですよね」 とLINEしてくるんだから。 たった数日。 本当にたった数日で「英語無敵」の道を歩き始めたよね、確実に。…

「○文って高くない?」から全ては始まった

我が天使な奥様がこんな話題を振ってきた。 「今、所得が高い家の家計を一番圧迫してるものって何だと思う?」 と。 どうやらそんなネット記事を読んだらしい。 もちろん僕は「教育費でしょ?」と即答。 「そうなの!で、いろいろ考えてみたんだけどさ・・・…

読みまくった松江っ子!!

中3は英語だけ。 中2と中1は英語と国語。 教科書の試験範囲部分を、英語は音読と和訳。国語は音読。 全文字を見て、声に出して読んだ。 さあ この結果はどう点数に反映されるだろうか! 松江塾? あー、あの通塾日数が多い塾でしょ? あー、あの月謝がバカ…

あと少しで8000記事♫

2年と4ヶ月ちょいで8000記事って… 笑 一番下のところに書いてあるね 7990 だってさ。 先日ある生徒の保護者の方が 「一つ残らず全部読んでます!」 というお言葉をいただいた♫ 僕は24時間、塾のことを考えている。 この前、我が天使な奥様が新居を破壊して…

なし子め…

今日は父の日だよね? 間違ってないよね? そう思って、なし子の前に行き カレンダーを指差し、 僕のTシャツの前の部分に指で大きく 父 って書いたんだ。 自分のTシャツに上から見ながら漢字を書くって、 結構大変なんだよ? そしたらなし子、「はっ!!」と…

123名!

素直に嬉しい♫ 白黒のみで全く映えてないんだけれども笑 おじさんの自撮りなんて誰も見たくないのは分かってるんだけれども笑笑 個人塾は塾長個人がメイン商品なもんで…

結婚式?孫に?

まだ「自分で撮って送るからいいよ、部屋で読むから聞きに来ないでね」 なんて寂しいことを子供が言う前に、 ぜひ音読動画を撮ることをお勧めする。 僕に送らなくてもいいから、できれば前から。 顔が見える状態で。 これ、本当に子育てのお宝動画になると思…

「音読 効果」で検索してみよう

特に保護者の方々が驚いてくれる。 「こんなにも短期間で成長するなんて!!」 ってLINEが多い多い・・・♫ 「塾生にたっぷり音読させたい!」 という、僕の15年以上溜まりに溜まった欲望が解放され、 今松江っ子達は毎日毎日彩り豊かな音読を聞かせてくれ…

音読に方言は感じられるのか

今、広島の子の音読を聞いている。 松江塾がオンライン化しなければ、絶対に僕の耳に届かなかった声である。 これは他の県でも同じなのだが、 標準語で書かれた文章だと、その地方のアクセントが消える。 面白いよね。 授業中に話すと普通に方言が出てくるん…

今、音読和訳バトルをやったら・・・笑

松江っ子達 想像して欲しい。 今このタイミングで、英語の音読和訳バトルをやったら・・・笑 もう笑うしかない状況になるだろうね マジで世界記録出るよね笑 何なら教科書コピーのプリントすら必要ない子もいるよね笑

センスある

いつも思うんだが、 松江塾保護者の方って、LINEの返しにセンスある方が多い。 おそらく松江塾は、保護者の方々とのやり取りが多い塾だと思う。 正確に数えたことはないし、数えることも不可能なんだろうけど・・・ 多分毎日数百回のやり取りをしているはず…

禁断動画観れない方!

先日お渡しした禁断動画 再アップ版を作りました。 こちらは観れることが確認できてます。 再度LINEをくださいね。 すでに観ることができている方は、全く同じ動画なので問題ないです!

変化

昨日、驚いたことがある。 ある生徒が国語の質問をしに来たのである。 おそらくその生徒が僕に質問をしに来たのは初めてではなかろうか。 これまでの成績からしても、勉強やテストは嫌なものであることは間違いないはず。 しかし、この子は今回の音読課題開…

「分かってる保護者」からの評価が高すぎる

いつから? なんで? は? みたいな感じで始まった松江塾の新しい柱 音読音源提出!! これに対する保護者からの評価が高すぎてビビる。 これは間違いなく! これからの塾のスタンダードになる っていうか 取り入れない塾は 生徒の学力を伸ばす気がない塾だ…