川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-30から1日間の記事一覧

私立の問題はまだまだね。

中3は某私大附属の入試英語長文を解いてもらった。 ちょっとだけ時間設定を短くしてね。 満点は… 1人だけ。 今の時期、松江っ子であってもそんなもんだ。 さあ、ここからここから。

まだまだ基礎基礎基礎基礎

中1の英語、終了。 授業内容は和文英訳をベースにして、英文法の基礎確認。 日本人が英語をキッチリ学ぶには、 日本文に対して日本語で英語のルールを言語化できること これに尽きる。 そのことを確認しながらゲーム形式で授業。 オンラインの子達、泣く子が…

黒木スタイル

洗面台で髪の毛をセットしていたら、後ろから我が天使な奥様がヘアアイロンを手に近寄ってきた。 「ちょっとだけ、髪の毛いじらせてー」 と言いながら。 そして数分後… 二月の勝者、黒木先生スタイルに… まあ♫ なんと艶やかな黒髪ストレートかしらん♫ 今日は…

浦高でデモが起きた?

浦高松江っ子の保護者の方からLINEがきた。 この方は定期的に浦高ネタを報告してくれるのだが、今回の報告は特に面白かった♫ なんと 校歌指導廃止を公約に掲げた生徒会長候補が不信任になったという。 通常、立候補が一人ならまず信任されるのだが 今回の候…

Google検索…

毎日の和文英訳ね たまに「えっ?」と驚く答案の子がいる。 いつもの定期テストや塾内のテスト、問題演習の時の様子からは考えられない完璧な文 まだ教科書にも出てきてない単語も完璧… まぁ、Google翻訳なりなんなりで検索したってことよね。 それにかかる…

そんな個別指導…

ゲラおは近所の個別指導塾でアルバイトをしている。 週2回だけ。 その曜日は僕より少しだけ帰宅が早く、僕が帰ってくると風呂から出る、というタイミングになる。 そして僕が風呂から出ると一緒に夕飯を食べる。 この時は塾の話になることが多く、僕として…

「頭おかしい」と言われても

生徒の学力が上がることなら、なんでもやる。 休みなんていらない。 っていうか開業以来21年間、頭の中から塾や生徒のことが離れたことなんて1日だってない。 頭の中にある以上、動かない方がむしろストレスになる。 だから「頭がおかしい」と言われよう…

ぬぬ…

今回の初雁中の中2英語 松江っ子達が軒並み70点台である… 普段は90点台を当たり前のように取ってくる子達なのに。 聞けば、初見長文の量と難易度に手こずって、問題が終わらなかった、と。 ふむ これは「できる子あるある」ではある。 どうせ普通に解い…

ちゃんとしてる中1達

昨日の和文英訳、中1用に出題した5問の中に以下の文があった。 「彼女によって書かれたこの本を私にくれてありがとう。」 僕として、第4文型と前置詞+動名詞を出題するつもりだったのだが… 過去分詞の用法が紛れてしまったのね。 そしたら、 中1の子達が何…

大丈夫ですよ

大丈夫 その時が来たら あなたの子供も気づくから そして 自分で気づいたら、自分で動くから それは間違いなく、そう。 だから、大丈夫。 その不安や危機感は親であるあなたのものであり、 言ってみれば、 あなたの勝手 ですね? あなたの勝手な思いは、子供…

強制と青天井

結局、そういうことなんだろうな、と。 定期テスト前は音読課題を与えずに 自己判断 とした。 教科も分量も自分で判断。 こういう状態にすると、上位の子はどんどん分量を増やし、下位の子はどんどん分量を減らす。 結局、こういうことなんだろうね 子供だけ…

声を枯らして493点

今回の期末テスト、ある生徒が 493点で学年1位! という報告をしてくれた。 毎日毎日、きっちりと音読を複数教科行い、自学もたっぷり提出し、和文英訳でも思考が見えるような書き込みとともに提出してくれる。 中1にしてこの勉強力… 毎日感心しっ放しで…

アラフィフ怖っ!

土曜日、結婚式に参加したことで朝活ができなかった。 しかも予想よりも大幅に帰宅が遅くなり、和文英訳などを日曜日に2日分出すなど、少しテンパリ気味になってしまった。 しかーし 「何としても1万歩は継続しなければ!」 という謎のスイッチが入り、 礼…