川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-27から1日間の記事一覧

信念

うむ 松江塾には 大手塾の経験もノウハウもない2人の素人しかいない。 しかし その2人は 自分の信じた道を突き進むことだけは誰にも負けないのだ。 その突き進む勢いと力強さは きっと生徒も保護者も巻き込むはずだ。 さあ 松江塾 ここからが本当のスター…

「頭おかしい」

リビングで音読聴きまくっていると 我が天使な奥様が 「そんだけずっと音読聞いてて頭おかしくならないの?」 と聞いてきた。 すると台所にいるゲラおが 「お父さんの頭がおかしいのは前からだからこれ以上おかしくはならないんじゃね?」 だとよ。 おーおー…

あはは♫

さすが松江塾保護者だ。 ノーブレスで検証したら○秒が限界らしい笑 「息継ぎしたらアウトです」 だって♫ いいなー そりゃ松江っ子は賢くなるのも当然だわ 親が凄いんだよ そして 作り上げた家庭環境が凄いってことなんだ。 プレの方々 ノーブレスで○秒が限界…

地頭力爆裂向上計画とは何か

昨日、膳所高校の子にも聞かれた♫ だからその全てを伝えた。 そしたら 「相関性があると思います」 とのお墨付きをもらえた♫ その子も地頭モンスターだからね。 小さい時から当たり前に実践してたらしいよ。 で、だ。 ここ最近このブログに登場している 「地…

地頭と自学で一橋大学に受かる方法

あと数日で20歳になるゲラお。 相変わらず毎日ゲームしたり、漫画読んだり、お笑い見たり。 対面で大学に行くのは週2日。 ゆるゆるとした今のリズムが最高!だそうだ。 その分、課題は多くて大変そうだけど 自分でタスクを書き出して何やらやってるみたい…

そりゃ進むよな

頭に入っちゃってるんだからさ。 チェーンが錆びた自転車で速く走れ!急げ!遠くまで行け!辿り着け!あいつはあんなに先を走ってるぞ!見ろ!ものすごいスピードだぞ! って言われけてもさ 乗ってる自転車がさ タイヤの空気はベコベコ状態で、チェーンが錆…

12時間

昨日の高1勉強報告 やはり期末が近づいてくると松江っ子は凄い。 某公立トップ校で さらにそのトップにいる子達からは 12時間 11時間30分 なんていう勉強時間報告がくるからね。 頑張っている子には勝てないし その頑張ってる子が蓄積しているものには…

やっと工事日が決まった

B館とC館はネット環境が弱い。 いや、弱くなった。 生徒みんながWi-Fiに繋ぎまくるから笑 で、光回線への工事を申し込んでたんだけど ようやくその工事日が決まった♫ C館が7月2日。 おー、ゲラおの20歳の誕生日か! そしてB館が7月9日。 これで全館、A…

「社会、どうやって勉強したら良いですか?」

昨日、オンラインで体験中の子から質問が来た。 前から書いているが、オンライン生のほうが僕への質問のハードルは低いみたいだ。 その質問が題名に書いたやつね。 前回のテストでは社会だけが平均点を下回ったそうで、 でも本人はもうワークを2回転したら…

質問のレベルが小学生じゃない

小学生はランキングテスト直前である。 約70人の小4、小5、小6が 与えられた試験範囲を誰が一番精度高く頭に入れてくるか ということを確認するテストに向けて頑張っているのだ。 つまり、 松江塾の小学部ランキングテストは 中学の定期テストとほとんど同…