川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-09から1日間の記事一覧

スマホがぶっ壊れそうに笑

午後10時を過ぎると、僕のスマホはずっと震えてる。 生徒達が音読や自学、和文英訳を送ってきてくれるからだ。 チェックするのは朝から午前中にかけてなので、夜は開かない。 でも、溜まっていく通知だけ見ていると、嘘みたいなスピードで上がっていくんだ…

質問

今日、我が天使な奥様と大盛り上がりした内容。 「質問対応の丁寧さを売りにする塾はダメだと思う」 いきなりのど直球にビビった笑 天使曰く、 「分からなければ質問に来て、って言われるでしょ。こっちは分からないっていう負い目があるし、こんな質問して…

在籍生の43%が各中学の上位10%入り!

中学部 中1が19人 中2が19人 中3が19人 なんと全学年19人ずつという奇跡♫ 合計57人が、各中学の上位10%に入った。 この人数、もちろん松江塾史上最高数である。 もうすぐ10%入り!という子達も含めると、 約7割まで跳ね上がる。 塾の仕組みとして、 毎日…

小6の申し込みがじわじわと。

増えてきたね。 数ヶ月後にスタートする中学に向けて、いよいよ本格的な塾選びシーズンの始まりだ。 松江塾… 大変すぎるという理由で敬遠されるんだろうか…。 それとも、 我こそ学年1位に!学年上位に! 我こそ川高川女のトップ層に! という、熱意あふれる…

昨日話して動画にしたこと

昨日は中1が数学のテストだった。 その後、僕は20分弱だけ話をした。 動画を撮りながらね。 まず、前回の中間テストで上位を取った子達のこと。 ホームページのトップにも載ってるやつね。 でも、ここに書いてある 1位 2位 3位 の大部分は中2、中3であ…

全ては1年前のあの日に始まった。

2020年10月12日 勉強時間報告が始まった。 そこから毎日毎日。 リアルに1日も途切れることなく。 そして2021年になり、昨日も こうやってコツコツと毎日。 川高で定期考査総合学年1位 全統模試で校内2位、5位 駿台模試で校内1位 校内実力テ…