川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語学習を通して脳みそを鍛える

 

英語は言語だからね

 

何度も聞いて何度も話して

 

それで習得していくものなんだよね。

 

でもね

 

学校で英語を学ぶってなると、

 

別の側面も注目したいんだ。

 

それはね

 

「理由理屈を知り、納得する」

 

という頭の鍛錬。

 

この効果は英語力以外のところで発揮されると思ってるんだよね。

 

例えば昨日、

 

not as 〜 as …

 

の和訳についての質問を受けたんだけど

 

これをどうして

 

「…ほど〜でない」

 

と訳すまでには、結構な思考のプロセスがあるじゃない?

 

そこの説明を聞いて

 

「なるほどー」

 

と納得できるまでしっかりと聞いて考える。

 

そういうプロセスが大事なんだよね。

 

教科書が変わり、学校が大量の英文音読やフレーズ暗記に力を入れてくれるのなら

 

塾は「思考」「納得」の側面を強化して

 

脳みそを鍛えていきたいよね。