川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-14から1日間の記事一覧

日本一の塾へ

うむ 松江塾 日本一の塾になる。 というか、すでになっているかもしれない。 日本一、塾と家庭とのLINEのやり取りが多い塾!! 多分、すでにぶっちぎりでトップなんじゃないかと。

「毎日の蓄積」に敵うものなし

その道で大成した者には、 似たようなエピソードがある。 毎日 コツコツ 地道に 着実に 決して派手なことはなく、 とにかく「続けること」を「続ける」。 その結果として、誰も追いつけない領域に行くのだ。 昨日二歩。 今日は五歩! だから明日は休む! の…

ザ・個人塾

今日も朝からコツコツと音読チェック。 お盆休み? 勉強は毎日やるものだからね、 お盆とか関係ないよね。 大手塾や大手出身の先生からしたら、 「そういうことをスタンダードにする感じに持っていくなよ!」 とか、突っ込まれるだろうが そんなことは関係な…

続けられない人は「道具」に拘るのも!

僕は、なかなかどうして継続力が弱い。 でも続けた方が良いと分かりきっていることがあるのは理解している。 だからそういう時は、それに関わる道具に拘るようにしている。 音読に関してはこれだ。 A 4サイズの革のファイル。 完全ハンドメイドのものである…

さーて、お盆休み3日目だ♫

今一番熱いのは中3だね。 埼玉の英語、あのクソ長い学校選択問題の音読和訳だからね。 最初はめちゃくちゃ時間がかかっていた子達も、 毎日3分ずつ短縮したりしてるから。 最終日には「英語を英語で理解」って領域に踏み込めると思うんだ。 音読はね、 とに…

九州

松江塾、唯一九州にだけは生徒がいない。 昨日心配だった広島の子は大丈夫だったみたいで安心したが、 もし今九州に松江っ子がいたら、 それはそれは心配だっただろう。 コロナ禍になって1年半。 徐々にオンライン生が増えて、 高校生やオンライン英語も含…