川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英文、後ろを見るな!

 

昨日の中3授業でのことだ。

 

英語が少し苦手な子や、最初から納豆英文法を学んでいない子は

 

和訳をさせるとすぐに言葉が出てこない。

 

まずは英文を見て、全てをきれいに訳してから発声しようとしてるわけだ。

 

だから僕は

 

「まず主語を訳せよ。そしたら次は動詞がきてるんだからそれを訳す。その動詞の意味的に次にくる意味の雰囲気は決まるでしょ?そうやってどんどん前から目に入った単語を和訳!」

 

と伝えた。

 

その感覚が馴染まないと、入試は時間内に解き終わらないからね。

 

 

昨日までやっていた音読長文

 

北辰問題なんだけど、あれを「2分」以内に直読直解できないと

 

まじで見直しができない、とかのレベルじゃなくて

 

最後の大問を丸々手付かずで終了!ってことにもなりかねないからね。