川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-23から1日間の記事一覧

神奈川!!

今日の中3英語は神奈川 まー、長いね笑 これ時間内に終わる子はどれくらいいるんだろうか。 中3松江っ子は4月から入試問題に取り組んでいるから大丈夫だろうけど。

勉強できないだけで

人生、ハードモードすぎる ドラクエで言えば 最初の村を出発した直後から、出てくる敵キャラがずっとボス級の強さ。 それなのに、倒して得られる経験値がスライム並み。 そして、装備はずっと旅人の服とこん棒だけ。 何も勉強で身につける知識が人生を楽しく…

スマホ機種変更

これでオンライン英語の子達も リアルタイムで受講できることになる。 ネット手続きだから、新機種の到着まで数日かかるみたいだけど 到着した日からオンライン英語のリアルタイム受講をスタートしよう。

予防接種④

最後はティラ 最近、食べ好みが酷くて 茹でたササミしか食べない… 身体はビビより一回り大きいのに、 体重はビビより1キロも軽い。 ビビが太りすぎていて、 ティラが痩せすぎているんだね。

予防接種③

ビビと入れ替わりで麦丸の番。 血液検査と予防接種は難なくクリアーしたのだが 麦にはもう一つ、大きなハードルがある。 それが 「グルーミング」 である。 爪切りと耳掃除と肛門腺絞り。 今、3人がかりでやってもらっている。 戦い抜いた男の顔

予防接種②

犬が3匹いると、予防接種もお祭り騒ぎだ。 我が天使な奥様が駐車場の車の中で待機しながら 麦丸とティラのお世話 これから注射されるとは、まだ気づいていない麦丸。 ビビが終わったら麦丸だ。 いつもの流れだと、病院の中に入ってくると震え始める。 さて。

予防接種①

今日はワンコ3匹 フィラリアと狂犬病の予防接種ね。 まずはビビから。

マジでコロナが増えてきた

塾生の在籍している学校でクラスター?が発生したり 塾生が濃厚接触者になったり学校が休校になったり。 なんか空気感が変わってきたように思う。 でも観光地川越には人が増えてきていて… んー まあ、いつでもオンラインあるから大丈夫なんだけどね。

英語学習を通して脳みそを鍛える

英語は言語だからね 何度も聞いて何度も話して それで習得していくものなんだよね。 でもね 学校で英語を学ぶってなると、 別の側面も注目したいんだ。 それはね 「理由理屈を知り、納得する」 という頭の鍛錬。 この効果は英語力以外のところで発揮されると…