川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-29から1日間の記事一覧

ゴールデンウィークは納豆英文法で大復活!!

タイミング的にはかなり良いかもね。 新中1の子達はいよいよ本格的な英文や英単語、表現技法に入るよね。 「なぜそうなるのか」の理由を曖昧にしたまま とにかく覚える! という英語学習、その先にあるのは 覚えてるからできる 覚えてないからできない とい…

ゴールデンウィークも結局仕事🎵

個人塾の塾長って そういうもんよねー でも歩数を稼がないといけないから ちょっと川越の街を散歩 いつもの休日よりも静かだ。 みんな旅行とかに行ってるのかもねー

仕事してたら追い込まれた

やばい 一万歩の危機

低学年本科は「天使の鬼管理力」がフル稼働!

これは小3本科の名簿 全国から集まってくれた小3達が ガチで取り組んだものを全て名簿に書き込む天使。 鬼管理 天使なのに鬼管理

髪を染めた

ゴールデンウィーク初日 まず、かなり放置気味だった白髪を染めた。 僕はおそらく、今地毛のほとんど全てが白髪と言ってもいいのでは? と言うくらい白髪だらけ。 ヒゲも白髪だし。 もうおじいちゃんじゃん笑

英語は割とすぐに苦手じゃなくなるよ

先ほど、納豆英文法のスタート動画を見てくれた方からLINEがきた。 許可をいただいたので載せてみる。 ↓ ↓ ↓ 私も一緒に動画を拝見しました。 ブログに先生がよく書かれている「早くから英語を習っている子は土台が出来てなくてモヤッとしてる」の意味が、以…

英文、後ろを見るな!

昨日の中3授業でのことだ。 英語が少し苦手な子や、最初から納豆英文法を学んでいない子は 和訳をさせるとすぐに言葉が出てこない。 まずは英文を見て、全てをきれいに訳してから発声しようとしてるわけだ。 だから僕は 「まず主語を訳せよ。そしたら次は動…

昨日、中1に話したこと

中1は大きく生活が変わるタイミングだ。 小学校という、ある意味全員が真綿で包まれたような温かい集団生活の場から 個人個人の考えや行動バリエーションが増えてくる中学校へと変わる。 と同時に身体的、精神的な成長もある。 いろんな子がいて いろんなこ…

松江塾は午後4時台から一気に賑やかになる

対面の話ではない オンラインの話だ。 これが午後4時台の松江塾のオンライン状況を表す画像 僕のスマホのLINEのホーム画面だ。 いろんなグループが一気に動き出しているのが分かると思う。 松江塾のオンラインはzoomではなくLINE。 その全てをLINEで管理し…

「親に怒られた記憶」で盛り上がった

昨日の夕食時のこと 我が天使な奥様がみんなに向けて質問をしたんだ。 「今までに親に怒られた記憶で一番残ってるのって何?」 そこからゲラおとなし子は悩み出した。 「えー?何かあるかなー」 と。 嫌なことは寝たら全て忘れるなし子は本当に思い出せず、 …