川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-14から1日間の記事一覧

親と自学と成長と

ここ最近、いろいろと波風が立っている。 でも、これは仕方ないんだ。 27年目の塾講師生活 21年目の個人塾経営生活の中で ある決まった流れで必ずと言っていいほど起きるルーティンのようなことだから。 そりゃね、ありがたいことにコロナ禍でも生徒が増…

小6も!

英検3級、一次合格! 何回か記述の添削はしたけど… あそこからよくぞ合格まで持っていった!! すんばらしい!!

断念…

あかーん 国語の音読は全員のを全部聞けないことが判明! なぜって、中間がなかった子達は 1人30分かかるから! これは飛ばし聞きだなー

おお!やはり英語の伸びがすごい!

中2、中3から英検準2級の一次合格の報告が立て続けにきた。 いいねー♫ これまでの1年間、ひたすら先取りに特化してきた成果だね! さらに今回から音読和訳も柱にしたからね。 ますます松江っ子は頑張ってくれるに違いない!!

プレの子達の「読解力」と「思考力」を伸ばす

前回の土曜プレでは「例のアレ」をやってみた。 問題を作り、我が天使な奥様に見せると 「ちょっと難しすぎない?」 という反応が。 しかし、僕は大丈夫だと判断してやってみた。 すると… 2年生、3年生だと全部できちゃう子もいたね♫ これ、プレの大きな柱…

えっ?嘘でしょ?

英語に関して、そう思う保護者が多いようだ。 かなり低学年の頃から英語を習わせていて、英検も取得しているのに 嘘みたいにできない我が子。 「リスニングはできるんですが・・・」 とか 「選択問題は正答率が高いのですが・・・」 なんていう話がよく出る…

体験生が続く…

今週は3人かな。 まず中3で対面の子。 部活引退からの、がっつり勉強!っていう流れかもね。 次に中2のオンラインの子。 これまではオンライン英語のみ受講してくれてたんだけど、本科の方にシフトするかどうかの体験ね。 最後に小学生のオンライン英語の…

中1、素晴らしいね♫

英語の音読和訳、全員がきっちり提出! そして今日から国語の教科書音読だ! スマホ2台、パソコン2台で4人分を一気に聴きながら♫ で、1つ気づいたことがある。 英語を聴くなら英語を。 日本語を聴くなら日本語を。 統一しないと頭が割れそうになる笑 で…

その高校に見合う大学へ現役で進学できるのは3人に1人だけ説

例えばあの開成高校。 もしそこに我が子が入学できたとしたら きっと想定する大学は「東京一工」か「医学部」ではないか。 開成高校390人の中で現役で東京一工と医学部に現役で進学した生徒は 150人。 38.4%である。 約3人に1人ちょいだね。 公立…

下位の子達は音読が必須

テストが終わって、かなりヤバイ点を取ってきた子達に聞くと、 教科書すら読んでいなかった という状況も珍しくないんだよね。 当然、学校の授業も聴いてないし、教科書も読まず。 それじゃ点数低くて当然だよね・・・。 だから指導する側は、「教科書読めよ…