川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-21から1日間の記事一覧

オンライン高等部、再度募集停止

です。

バキバキに実感

中2と中3に確認したところ 音読効果 やはり、バッキバキに実感してくれたみたいだ。 特に国語で! まあ、松江塾の子達はもともと英語は得意だから、 音読の効果を感じにくかったのかもしれないね。 ということで ここからさらに音読課題は継続。 中1は社会 …

インスタのフォローをお願いします♪

↓ ↓ ↓ https://www.instagram.com/goumaji55/?hl=ja ↑ ↑ ↑ お願いしますね! 載っているのはおじさんの自撮りだけではございません! 笑

言葉はナマモノ

人の口から発せられる言葉 それは口から出て、空中を通って相手の耳に入る。 そこから脳みそに届き、 情報が伝わると同時にその言葉は役目を終える。 録音でもしない限り、その言葉は二度と聞くことはできない。 時間にして数秒で消えてしまう言葉。 何とい…

ランキングテストに向けて

今月末に行われる、小学部の1学期ランキングテスト。 このテストの順位は、たとえ何年生であっても中学に入ってからの学年順位が透けて見えるものだ。 塾内上位30%位に入っていれば、中学ではトップ層 高校は川高川女にかなりの確率で進学することになる。…

これを見て、羨ましいと思う保護者は多いはず

この2週間で中2、中1が続けてきた音読チェック表だ。 変なシミがあるのは気にしないで笑 あなたの子供が松江塾に入ると、 毎日毎日教科書を音読、英語に関しては和訳も。 それを塾長である僕に提出し、僕が聞いて名簿にチェック。 どんどん上手く、速くなる…

信じてもらえないのも無理はない・・・笑

あるオンラインの子 学校で日々のスケジュールを記録して提出する仕組みになっているそうなのだが、 それを見た先生に怒られたらしい。 あまりにも毎日がルーティーン化されてるから。 毎日同じ時間に塾! って、週5日・・・ その子はオフの日も塾があると…

なし子の志望が固まった

もちろん、まだ確定ではないが なし子の大学受験、その志望校が定まった。 あとは目の前の期末考査で評定を下げないよう頑張るのみ。 頑張れ、なし子。

もう、習慣化したみたいだね

朝から音読提出が続いている。 今日は中学3学年、音読に提出を課していない日だ。 まだ未提出のものがある子達の提出調整期間?のようなものだ。 今日提出の必要があるのは小5だけ。 「早朝音読にハマったようで、学校行く前のルーティーンになりました!…

昨日の北辰は、取りづらかったようだ

自己採点を見る限り、平均点は低そうだね。 特に理科と数学でやられた子が多かったみたいだね。 総じて英語は取れているようだが、国語で撃沈した子もいたし。 まあ、塾生に言うことはいつも同じ。 「次!!」 である。

塾業界は面倒くさい

塾は大好きだ。 しかし、塾業界は好きじゃない。 得体の知れないマウンティングの嵐だから。 前だけ見ようぜ 自塾の生徒のことだけ考えようぜ 他の先生に尊敬されるとか、 一目置かれるとか、 認めるとか、評価するとか、 認めないとか、評価に値しないとか…