川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さーて、お盆休み3日目だ♫

 

今一番熱いのは中3だね。

 

埼玉の英語、あのクソ長い学校選択問題の音読和訳だからね。

 

最初はめちゃくちゃ時間がかかっていた子達も、

 

毎日3分ずつ短縮したりしてるから。

 

最終日には「英語を英語で理解」って領域に踏み込めると思うんだ。

 

音読はね、

 

とにかく「同じ文を繰り返す」ことが大事。

 

言語は反復が命だから。

 

一つの文を徹底的に音読し、和訳する。

 

すると、そこに含まれている単語や文法、文構造を飲み込むように吸収していく。

 

そして、「当たり前に分かる」というレベルに。

 

そういうレベルにまで理解できる文章をたくさん積み重ねていけば

 

いずれ、大概の文章は初見でもすらすら理解できるようになるんだから。

 

さてさて

 

今日も身体が重いが、生徒達の音読パワーをもらうとするか♫