川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

常識は変わるって気づいたよね?

 

まあ、コロナに関してはもう共通認識だから書かんよ。

 

世の中の常識は変わるってことは

 

もう世界中のみんなが経験したね?

 

そうだ

 

常識は変わっちゃうんだよ。

 

すごくない?

 

マスクが白くなくても、誰も違和感感じないんだよ?

 

 

僕だって1年前は

 

「黒いマスクする人って、なんかヤバい人だよね?」

 

って、本気で言ってたからね。

 

でも今、黒いマスクしてるから!笑

 

 

 

 

塾業界の常識

 

 

 

これも変わるよね。

 

 

 

ていうか、変えていかないとダメだよね。

 

 

 

最低限、全授業をリアルタイムで親が見れないと。

 

 

だって、お金払ってるのは親だから。

 

 

 

商品を購入してるのに、その商品が見れないって

 

あり得なくないか?

 

 

前からずっと思ってたんだよね。

 

 

学力向上を求めて塾に通わせる。

 

 

つまりお金を払う。

 

 

でも、学力の伸びが鈍い。

 

 

下がる。

 

 

そうすると、「塾行く意味あるの?」って思う。

 

 

当たり前だよね。

 

 

たから塾に連絡して

 

 

「どうして上がらないんですか?」

 

 

って相談する。

 

 

塾の先生からはいろいろ言われたりするけど

 

 

肝心なことが見えてこないんだよ。

 

 

 

「本当に学力が上がるような授業や仕組みが提供されてるの?」

 

 

これね。

 

 

 

仕組みはパンフレットとかホームページに書いてあるけどさ

 

 

勉強って、人が人に伝えて理解させて

 

 

てかその前に言葉でモチベーション上げて

 

 

そうやってやる気になって吸収していくものでしょ?

 

 

いくらホームページやブログで熱いことや正論言っててもさ

 

 

それ、本当にできてんの?

 

 

子供に伝わってんの?

 

 

 

そう疑問に思うことない?

 

 

もちろんね、子供の学力レベルにも関係してくることだけど

 

 

でもでも

 

 

前授業をいつでもリアルタイムに見れるって

 

 

絶対にめちゃくちゃ大事だと思うんだよ。

 

 

 

録画され、編集された授業動画じゃなくて

 

 

 

授業そのものをリアルタイムで見れること

 

 

 

これが大事。

 

 

 

クラスのざわつき具合とか

 

 

先生の教室の空気コントロール力とか

 

 

威圧感

 

 

カリスマ性

 

 

面白さ

 

 

そういうものって

 

 

 

実際に見てみないと分からなくないか?

 

 

 

松江塾の授業はね

 

 

保護者の方は「1秒」で受けにくることができるんだよ。

 

 

てか、結構な確率で保護者の方も見ててくれるし、聞いててくれるからね。

 

 

なんで他の塾ではこの仕組みがないんだろ

 

 

 

自信ないのかね

 

 

それとも

 

 

何かしらの不都合があるのかね