川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

復習は動画が最適

 

松江塾では、全部の授業をリアルタイムでオンライン中継し

 

さらにその授業を翌日に録画配信している。

 

このスタイル、実際にやっている塾は極端に少ない。

 

僕にはやらない理由がちっとも分からないのだが。

 

 

さて

 

学力を上げるには

 

「理解」と「定着」が不可欠である。

 

そのどちらも、精度を上げる手段は

 

「集中」と「反復」である。

 

授業をしっかりと聞き、それを頭の中で反芻する。

 

そうやって理解は深くなり、知識は濃く頭に残る。

 

それが学力向上の仕組みてある。

 

 

 

松江塾の動画配信

 

これを復習に取り入れて欲しい。

 

50分の授業動画を

 

そのまま50分見る必要はない。

 

飛ばし飛ばしでいいんだ。

 

なぜか。

 

 

例えば前日の動画を

 

 

5分飛ばしで2分ずつ見たとしよう。

 

 

初見の動画であれば

 

飛ばしてしまってはその部分は分からない。

 

しかし

 

その授業は昨日受けたばかりだ。

 

 

飛ばして見ても、その飛ばした部分に何が話されていたのかは

 

脳内に残った記憶で補正できるはずだ。

 

 

映画に例えれば分かるかな。

 

 

となりのトトロ

 

 

さつきとメイが夜、畑のところで伸びをしているシーンだけ見れば

 

その前後のストーリーは当たり前に思い出すだろう。

 

 

あれで

 

見てない部分も思いだすことになり

 

 

それがそのまま「復習」になるんだ。

 

 

だから

 

 

たった数分でいい。

 

 

前日の授業動画を見てごらん。

 

 

格段に定着が違うはずだから。