川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-06から1日間の記事一覧

プレっ子達が伸びる理由

さっきまでテンション爆高でわちゃわちゃしていたのに、 今、静寂の中で10枚プリントに挑んでいるプレっ子達。 まさに、緊張と緩和。 この中に全統小偏差値60以上が何人もいる。 家での学習量などに個人差はかなり大きいが、 それでもプレで学ぶことで着実に…

小4!フォニックススタート!

今日から小4はフォニックスに突入した。 学校の平均点が60点台になろうとも、 松江塾の塾内平均点は90点を超える。 その礎はフォニックス。 絶対に超絶大切なのに、なぜか学校ではほとんど力を入れずに通過。 多くの塾も同じ。 「根性で英単語を覚えてこ…

また今日から

小4国語ペナテスト中。 学校の漢字50問テストよりもはるかに問題数が多い、「書き」のみのテストだ。 このペナテストから2学期ランキングテストのペナ率の集計が始まる。 毎回の積み重ねは 知識も データも 少しずつではあるが 着実に積み上げられていく。

AI

自分の子供の学力や成績、AIの指示通りにやれば伸びるんだってさ。夢のような話だよね。高校選びも大学選びも自分の子供に1番適したものをAIが選んでくれるかもね。就職先も結婚相手も住む場所も。全てAIが指示することに従えば良くない?ってことになるかも…

とても良いこと

さっきは英語の定期テスト問題でやばい?と書いたが、 ここ最近、学校の定期テストで「良いこと」も起きている。 それが 平均点は60点くらいなのに、90点台がいないテスト が増えてきているということだ。 その原因は、「ガチな記述問題」が増えていると…

これが現実

東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 国公立大医学部 ここに現役で進学した子の割合 都内で多い順に書いてみる。 筑駒 52.9% 桜蔭 48.4% 開成 39.0% 駒場東邦 35.3% 海城 32.8% 日比谷 32.4% 小石川 29.0% 武蔵 26.0% 麻布 25.4% 筑附 24.3% 2021年度は…

別の力で勝つ

勉強しない子は やれと言われてもやらない やってるように見えてフリだけで終わるか、 仮にやったとしても効果は極めて薄い。 できるようになったとしても、犬の「お手」と同じで、それが何のためなのか考えずにやるだけの子になる。 親はそんな我が子を見て…

プレ、授業参観を検討中

松江塾は小4から中3までの全授業を録画し、塾内限定で配信している。 無編集で、マジでそのままを録画、配信。 雑談も何もかも。 おそらく、同じ仕組みをやっている塾はそれほど多くはないはずだ。 緊急事態宣言中だけ限定で、とかは聞いたことはあるけどね…

期末テスト、塾内平均点速報

あくまでも途中経過ね。 中1 国語 83.2 数学 86.3 英語 94.1 理科 82.2 社会 85.0 5教科 430.7 中2 国語 86.4 数学 89.6 英語 90.1 理科 88.1 社会 84.4 5教科 437.2 中3 国語 83.3 数学 93.6 英語 91.7 理科 86.2 社会 89.7 5教科 444.5 まだ全体の2割…

ちょいと心配

富士見中の英語のテスト あ、中1ね。 UNIT4まで進んでるみたいなんだけど、 平均点がまだ70点台 どんな問題なのかを聞くと、 「文法問題は4.5問くらいしか出ないで、あとは単語書いたりリスニングだったり」 だという。 be動詞 一般動詞 助動詞(can) …

真島家の郵便ポストが豪華絢爛

もうね、具体的なことは何も書けない状況になってきているが ゲラおの就活 がとんでもないことになり始めたよ。 「インターン来ませんか?」 というDMが、我が家の郵便ポストにワンサカと来ている。 あの企業から あの企業から? あの企業から!!! うわっ…

なし子さんは今何処?

2泊3日のサークル合宿から帰宅後、一日空けて今度はオールでカラオケ。 もはや、無尽蔵なし子は止まらない。 見た目は我が天使な奥様の100%コピー 中身は僕の100%コピー つまり、真島夫婦がリアルにフュージョンした存在がなし子である。 行動してから考え…

「松江に通ってる」

毎回そうなのだが、チラシを配布した時は保護者の方に投函確認をしてもらっている。 「○○町、投函されましたー」 のようにね。 せっかく作ったチラシだから、しっかり投函されてほしいからね。 んで、何人かの方とはその後もやり取りが続くんだけど 決まって…

昨日の川越BASE

期末考査中という子が増えてきたね。 まさに「ど真ん中」と言えるだろう。 さあ、結果出るかな? どうかな?

そこに停まっててくれる敵

例えば野球 自分がどんなにホームランを打ちたいと思っても、 ピッチャーの投げるボールが速すぎたりカーブかけてきたりしたら、 どうしても打ち損じることはある。 自分のバットの振りが完璧だったとしてもね。 例えばサッカー 自分がどんなに巧妙なフェイ…

看板とカッティングシート♫

松江塾 川越BASE 着々と準備は進んでいる。 昨日はついに! ビル横の袖看板が完成し、窓にはカッティングシートが貼られていた♫ このビルは川越駅東方から巨大駐輪場まで歩く途中にある。 入っている店舗はほとんど夕方には終わり、ビル自体は真っ暗になっち…

現在完了進行形

昨日の中2は、現在完了の復習から現在完了進行形に突入。 漢字7文字の単元! 現在、完了したのに進んでる形? その文字面からは大いなる矛盾を感じるだろうが 内容としては超絶簡単! 今日は現在完了も含め、一気に問題演習をやっていこう。

2人目のミスパーフェクト

なんとー! 今度は中1から 5教科9教科学年1位! の爆誕だ♫ 中間も学年1位だから、連覇だねー! あれは確か、小5の時だったかな。 お姉ちゃんが受けてるオンライン授業の端っこに写る姿。 その時はどんな子だったか全く分からなかったけど 中1から入塾。 ん…