川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-19から1日間の記事一覧

中2の1月で満点か

先取りの真の目的は 入試問題をどれだけ早く取り組めるかである。 今年の中2 まだ中2の一月なのに 入試問題で 満点!!を取る生徒が3人。 一問ミス、二問ミスまで入れると 半数近くになる。 ふむ 素晴らしい。

「全集中」

ちょっともう古い?笑 今、中3達の前に座っている。 ちょこんと座る46歳男性講師。 目の前には40人近い中3が 黙々と自学に打ち込んでいる。 ほとんど全員が電話帳と格闘してるみたいだね。 「何か質問あれはどうぞー」 という言葉に反応する生徒は 0人…

英作力

中1は中2が学ぶ「中1の復習」の部分を使って 中1内容のテストをしている。 今回のテストは「和文英訳」をメインに出題している。 あと1分で解説開始。 さて 満点は何人いるかな?

都内からのオンライン希望が増えてきた

うむ やはり「自学力」への興味は大きいのだろう。 自学 自ら学ぶこと そのための力が「自学力」だ。 中学受験 高校受験 大学受験 資格試験 どれにおいても 結局は自分で頑張らないと壁は超えられないんだ。 それはみんな分かっている。 いや 保護者の方々も…

小5の国語

今日はすでに小6の真ん中くらいまで到達。 今、「海のいのち」の勝負2回戦目の真っ最中だ。 毎回思うが、こういう文章を扱うときに どういう環境で育ったかは重要なんだよね。 埼玉の子達は海がないから 少し想像が難しいんじゃないかなって。 それでも昔…

プレがパンパンっ!

開講当初の予定人数をはるかに超えてきた…。 そろそろ限界、と言いながら 今年度もあと1ヶ月と少し。 3月からは現3年生が4年コースに移動していくので 座席は5席空く。 しかし そこにそれ以上の予約が入っている状態だ…。 松江塾のプレは、公○や学○とは…

「言葉の威力」を増すには

僕は人前で話す仕事を27年間やっている。 上手いか下手かは置いといて 僕自身、得意だとは思っている。 塾の先生として 多くの人が欲しがるのが 「言葉の威力」 ではないだろうか。 某リーダーが、 原稿ばかり読んでいる 訴えかける力がない 言葉がこころ…

塾選び、他の習い事との併用について

昨日は他の習い事があっても松江塾に通塾可能か、という問い合わせをいただいた。 松江塾は週5日の授業。 毎日、着実に先取りを進めていく。 その仕組みの中で、他の習い事のために授業を休むというのは 大丈夫ですか? ということだね。 でもね 松江塾には…

可愛いなぁ

なし子 さすがに、シチュー食べたらコロナに感染するってことはないよ笑 市中感染 って、漢字で考えろ笑 「馬鹿な子ほど可愛い」 という言葉があるが これは本当だね。 でもね、反動もデカイよ。 馬鹿な感じに可愛いな!と感じるのは二倍だけど イラつく時も…