川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-21から1日間の記事一覧

明確なコンセプトと実績の塾へ

世の中は コロナで変わった。 常識が変わったのだ。 人々は当たり前にマスクをし 密を避け 冬でも窓を開ける。 続くことを誰も疑わなかった店が閉じ、 安泰だと思われていた業種まで苦境に立たされている。 世の中は 変わったのだ。 これまで成功してきた方…

主語が疑問詞っ!

まだまだ甘いなぁ でも、サラッと説明すれば 「あーーーー!そうだったーーー!」 と思い出せる。 中1達 ちゃんと成長してるんだねー。

中高一貫生は知りたいはずなんだよ

地元の公立中から公立高校に進学して、そこから 東大とか一橋とか、旧帝大などの国公立大学に ほぼ自学だけで進学していく子達 何そのコスパの良さ! こっちは早い段階からめちゃくちゃお金も時間も使ってきたのに! 一体、どんな勉強をしてるわけ? って。 …

中高一貫生も受け入れます(人数限定)

これまで松江塾は 中高一貫生の入塾をお断りしてきた。 公立中学と授業の進み具合が違うからだ。 しかし ここ数年、少しずつ私立中学に通う方々からのお問い合わせが増えてきていた。 僕もアホなので それに関しては無思考でお断りしていた。 何の疑問も持た…

松江塾の授業は超ゆっくり

先取り先取り! って、もう読み飽きてるよね笑 でも、気にしなーい。 松江塾の中2英語は すでに中学英語は仮定法を残して全て終わっている。 今は入試問題をバンバン解いてる感じ。 松江塾の中1英語は すでに中2の後半、比較を終えたところだ。 受動態が終わ…

私立高校、昔のイメージと変わったよね

今年の松江っ子が受ける近隣の私立高校 その偏差値と共に書いてみよう。 73-72 栄東 71-67 川越東 71-67 淑徳与野 70 創価 70-56 星野 69-67 城北埼玉 69-66 大宮開成 69-62 拓大一高 69-59 狭山ヶ丘 65-59 城西川越 65-54 山村学園 56-47 秋草学園 川越近辺…

まず親

川高川女への道 そのスタートラインに意識を向けてみよう。 そのスタートラインで 気合い入れてるのは誰なのか。 無論、親である。 子供の成長の原点は 親なのである。 親の意識なきところに 子供のスタートはない。 もし仮に 親が1ミリも意図していないと…

「幸せ」って何か

僕は今日まで ずっと幸せだという自覚がある。 今、ダイニングテーブルで我が天使な奥様と向き合って座り コーヒーを飲みながら バイデン大統領についてお互いふわっとした知識を持ち寄って語り合って笑い、 犬達は走り回ったり悪戯したり粗相したり。 あー…

復習は動画が最適

松江塾では、全部の授業をリアルタイムでオンライン中継し さらにその授業を翌日に録画配信している。 このスタイル、実際にやっている塾は極端に少ない。 僕にはやらない理由がちっとも分からないのだが。 さて 学力を上げるには 「理解」と「定着」が不可…

は?私立入試?は?

松江っ子の大部分は 公立高校志望である。 だから 私立高校の入試は イベントでも何でもない。 「何も感じない」 というレベルで通過する。 乗り越えるとか 頑張るとか そういうことじゃないからね。 だって、合格は確定してるんだから。 「これも一つの体験…

入試長文はいいねぇ

さまざまな文法事項を ランダムに復習できるでしょ。 単元ごとに区切って勉強してるとさ 昔にやったことはどんどん忘れていくからね。 中2達 今、君たちはどれだけ大切な授業を受けているか 噛み締めて欲しい。 いいか 君たちは今 本番で対峙することになる…

プレの子達に初授業!

昨日は初のオンライン授業に切り替えたプレスクール。 いつも「チャレンジ問題」として取り組んでいる私立中受験レベルの問題を 復習がてらに取り組んでもらった。 我が天使な奥様曰く 「3ヶ月くらい前に全く手も足も出なかった問題、スラスラ解ける子達が…

テキストなしで指導

僕は英語の授業で、あまりテキストを使わない。 ペンとホワイトボードだけだ。 言語学習は幼少期に母語を覚える仕組みと同じなのが良い。 つまり ごく簡単なワードだけを使って 基本的な文が言えること。 文の土台をまずは固めてしまうんだ。 単語はそれから…