川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-16から1日間の記事一覧

川越高校、学年トップ20人に松江っ子が6人!!

定期考査なので、高3は除いて 学年1位 高2 学年9位 高1 学年11位 高2 学年15位 高1 学年18位 高2 学年20位 高2 すごくない? 川越高校ってさ・・・ 川越 人数 目標学年順位 東京大 1 1 京都大 2 3 一橋大 5 8 東工大 4 12 大阪大 1 13 東北…

小4でやってみた♫

あまりにも自信作だったので、 小4も参戦してみた! 全12問 12 11 11 11 11 11 10 10 9 8 8 8 7 6 6 5 5 4 2 答え合わせが面白すぎた笑 国語は答えが沢山あるのが醍醐味だよね♫

めちゃくちゃオモローな文ができた♫

今日使うプレの「例のアレ」。 完全自作である。 プレの学年LINEにアップするのは土曜日になるが、 これは正直、自信作である♫

顔が小さすぎる問題

我が娘、語彙力なし子は顔が小さい。 我が天使な奥様が超!小顔であり、その完全コピーなのだから当たり前なのだが。 そんななし子、生まれながらに歯が5本ない。 幼児の頃に判明したのたが、 そもそも、無いのだ。 どこの歯がどう足らないのかは分からない…

攻撃されてまふ

昨日の小5の授業で生徒達に言ったんだ。 ちょうど雷が聞こえてきたからね。 「ここ川越はね、所沢とかさいたま市に比べるとゲリラ雷雨は少ないんだよ」 って。 僕は大雨とか大雪が好きだからさ、結構その辺りの肌感覚は敏感なんだよね。 そしたら今日、これ…

ほらほら、これよ♫

昨日保護者の方からもらったLINE 許可をもらったので載せてみる。 まだこの子の「10分2秒音読」は聞けてないが、時間があればどこにタイム短縮のポイントがあったのか確認してみたい。 ほとんどの子が「スラ訳」のところでタイムを短縮してるんだよね。 …

ネトゲ廃人

先月退塾した生徒には申し訳ないことをしたと思っている。 この音読システムを提供できなかったから。 とある生徒の英語の音読和訳の、わずか4日間の変化 11分43秒 8分58秒 6分11秒 5分50秒 英語を読んで、そのあとで全てを和訳。 たった4日…

君は学年1位を連覇している子の音読を聞いたことがあるか

もうね 英語にしても国語にしても それはそれは 上手いんだよ。 上手いの。 そして 綺麗なんだ。 その文章、 完璧に細部まで仕組みや意味を理解している子の音読は それはそれは美しいんだ。 英語の発音が綺麗、とか そういうことだけじゃないんだよ。 超高…

多分、最大の改革と言えるだろう・・・

はい、出ました。 音読野郎、真島です。 今も音読を聞いてます♪ 今は中2男子の国語音読ね。 男子あるあるで、「学校の教科書を学校に置いてきてしまい、2日分読みました!」 ってやつね笑 連続で読むから、2回目は急に速くなる笑 さて、そんな感じでどんど…

なし子、参戦!

何に? 音読ね♫ これから毎日、僕に定期テストの範囲の文章を音読してLINE送信♫ なぜ家族なのにLINEで?って思うよね。 目の前で読めば良いじゃんって思うでしょ? それをしない理由は2つ。 理由① 真島家は基本的に全員がリビングにいるので、音読中に話し…

今朝の高1へのメッセージ

高1 去年の1年間、C館の右部屋で勉強していた高校生を覚えているだろうか。 今回の中間考査で彼らは 川高学年1位川高学年11位川高学年18位川高学年20位栄東東医クラス5位 なのである! これはどれくらい凄いことなのかと言うと、 全員がもしかした…

え?すごっ!

なんとまたまた報告がっ! 川高学年18位! これで川越高校 学年1位 学年11位 学年18位 学年20位 に松江っ子がランクイン!! みんな毎日のように塾で頑張って自学してる子達ね。 みーんな旧帝以上は確定!みたいな位置にいるじゃん。 凄い!