川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-26から1日間の記事一覧

使えるものは何でも使う姿勢

高校部の3年生 今日、コピーのために2階に降りてきているときに少し話をした。 あの超難関国立大学を志望する子だ 共通テストは9割弱という強者。 確か高1の時、「やる気が出ない」と 僕も何度も話をした。 LINEでキツいことも言った。 ところがどうだ 今…

覚悟を決めよ

中2達 覚悟を決めよ もう受験生なのだ どうせやらなきゃいけないんだ だったら、追いかけられるのは嫌だろう? 今日話したことを肝に銘じて前に進めよ。

栄養と睡眠管理は親の仕事

子育てにおいて、 親にとって一番大切なことは何か。 教育というのはその一番大切なことの上に乗せるものに過ぎない。 やはりまず大切なのは 健康 である。 健康でなければ何も始まらない。 その健康を支えるのは 栄養管理 睡眠管理 この2つが大きな柱。 我…

「松江塾を選んでよかった!」

オンライン松江っ子の保護者の方から言われた言葉。 体調不良の子が、塾には行けないけど松江塾は辞めたくない!! それを何とかしたくて始めたオンラインの仕組み。 試行錯誤しても、何かしっくりいかなかった。 その直後のコロナ。 待ったなしでオンライン…

今日はトリミング

我が家の犬3匹 短足のトイ・プードル デカいトイ・プードル 筋肉質のチワワ 見て分かるとおり 短足でもデカくても トイ・プードルにはトリミングが必要だ。 トリミング後、1ヶ月でパンチパーマになり 2ヶ月でパーマあてた大阪のおばちゃんになるから。 も…

私立合格速報

栄東 栄東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 城北埼玉特待 城北埼玉特待 城北埼玉 狭山ヶ丘特待 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 星野 城西川越 豊島学院 山村国際 秋草学園 星野の併願発表がまだ。 栄東、川越東の「東系」の合格…

大手塾は無理だよ

先生によっては、 クラスによっては、 絶対に保護者に見せられないからね。 同じ料金でも 提供されるものに超バラツキはあるから。 僕が全授業を公開すべきだ!! って言うのは 個人塾の場合ね。 個人塾はさ、力のある先生が 自分の理想の授業を行うために …

小学生爆増中

小学部の人数が、数年前までの中学部の人数を超えそうだ。 私立中受験はしないが その代わりに高校受験では川高川女以上のトップ公立高校へ進学! それと同レベルの私立進学校に進学! そう考える家庭の子が多いということか。 子供自身の、自ら学ぶ!という…

常識は変わるって気づいたよね?

まあ、コロナに関してはもう共通認識だから書かんよ。 世の中の常識は変わるってことは もう世界中のみんなが経験したね? そうだ 常識は変わっちゃうんだよ。 すごくない? マスクが白くなくても、誰も違和感感じないんだよ? 笑 僕だって1年前は 「黒いマ…

黙学

コロナの世の中、 黙って食べる「黙食」 黙って乗る「黙乗」 黙って喫煙の「黙煙」 黙って筋トレの「黙トレ」 へー なるほど。 確かに黙ってれば飛沫の飛散は少ないだろうからね。 松江塾はもう何十年も前から 黙って自学の「黙学」だ笑

特効薬なんてないから笑

僕は勉強をダイエットにたとえて書くことが多い。 なんでだと思う? それはね 子供にとっての勉強は 親にとってのダイエットに近いから。 やらなきゃいけないのは分かってる やったらいろんな良いことが起きるのも分かってる でも ついつい「明日から…」とな…