川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜採点担当講師より〜

 


お久しぶりのブログになってしまいました。

 

相変わらず元気いっぱいの子ども達。


新しく入塾された5人のお友達も慣れてきた様子で、大分落ち着いてきました。

 

新しく入塾された保護者の方へ簡単にプレスクール で行う内容をさっとおさらい。

 

○応用問題へのチャレンジ


自分でわからない問題へも粘り強く思考する練習をします。

 

○標準問題はスピードもあげて


だらだらと解くのではなく、時間を測りながらしっかりと取り組みます。

 

○直しの時間 


わからない問題や誤答は、お返しすることなく満点になるまでお預かりし取り組みます。


最後までやり抜く、わからないものへ取り組む重要な時間です。


その他、日によって変わりますが講師と一緒に頭を使うゲームや、言葉遊び、パズルゲームやミニ授業などを行っています。

 

標準問題は、幅広く色々な問題を行うので意外な得意や苦手を発見したり


時間も測るのでスピードは速いがケアレスミスが多いなどのお子さまの個性も見えてきます。

 

お子さまによっては、様子を見ながら学年を遡ることもあれば、少しずつ上げてプリント準備を行っています。

 

前々回での授業では、空間把握や語彙のパズル問題を行いました。


標準問題でトップを走る子が


この様な問題は実は苦手だった。ということもあり、意外な一面を見れた結果でした。 

 

次回講師からお子さま達に結果報告をさせていただきますね!