川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-04から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

雨です。 洗濯物が乾きません。 洗濯物カゴが こぼれいくら の様になってます。 かわいそう。。。 さて、土曜日クラスが開講しまして、続々と体験のお子様や入塾いただくお子様で賑わってまいりました。 本気で楽しむ、真剣に取り組む等 まず真っ先に身につ…

中1英語、まだまだ復活できますよ!

今年から教科書が変わり、 まあ、大丈夫だよね? なんて様子見をしてたら、いきなりのピンチ!!!! そんな人、少なからずいるはずだよね。 松江っ子中1、バッチリ平均は90点台をキープしております。 ええ ここまで割とゆっくりやってきたので。 でも、…

「孫を東大に入れる!」

我が天使な奥様、去年あたりから言い始めている。 ゲラおとなし子のこれまでの成長について話していると 「あの時、もっとこうしておけば良かった」 ということが次から次へと出てきて、 その方法を孫に与えたい!と思っているようなのだ。 その方法は今のプ…

なんだってやる

生徒の学力が伸びるなら なんだってやる。 生徒は塾に来た時だけが生徒ではない。 家にいるこの瞬間も、僕にとっては大切な生徒である。 だから、その時間すら勉強に使えるのなら使わせる。 正直、今回から始まったこの仕組み ネガティブな印象を持つ保護者…

個人塾は家族と同じ

もしお父さんとお母さんが、子供の教育に超!熱心だったら、 きっとその家の子供は賢くなるだろう。 かわいそう、とか 嫌々やっても… なんて考えるのは意味ないよ? そういう教育熱心な親は、そういうことまでしっかり考えて、 楽しく!子供が賢くなるように…

プレの子達、フォニックスの染み込み完了

今日も軽やかなプレの子達の音読♫ 前半は論語、後半はフォニックスという なかなかハイセンスなリミックス! 地頭鍛えながらフォニックスをマスターすることが狙いなのだが 本人達は特に何も意識せずにただこなしているだけ。 それでも染み込んでしまうから…

そうか!

暗記を必要とするものは 全て使えるってことか! 例えば歴史の年号暗記とか! めちゃくちゃ親和性高いわっ! なるほどなるほど♫ これはもにょるわ

日曜日だが

特にどこに出かけることもなく、家で生徒の音読を聞きながら 期末テストの結果を眺めている。 リビングに僕と、そして向かい合って座る我が天使な奥様。 しかし、 今日は珍しく会話が少ない。 というのも、今日はなし子の期末テスト前最後の日曜日なのである…

すんごい読み間違いを…

高校生の音読提出もじわじわと増えてきている。 先日ある子の音読を聞き、 「オーバー目にネイティブっぽく読んでごらん♫」 とアドバイスした。 その生徒からは 「了解です」 という返事がきた。 まあ、それでLINEは終わったのだが 数時間後にその子のお母さ…

国語でこれは…

富士見中3年 国語の学校平均点は 54点 だったそうだ。 それに対して松江っ子達は 99 98 94 94 93 93 87 87 86 73 こんな感じだ。 塾内平均点は 90.4点 単純に、凄くない? これは相当凄いことだと思う! 他の中学の子達はどうだったのだろうか… 明日以降…

暗記の苦しみから解放されれば勉強はもっと楽しいはず

そんな願いから考えついたのが 地頭力爆裂向上計画 である。 人と話をすることは、誰にだって楽しいことだと思う。 好きな人ならなおさらだよね? その時に使う言葉って 必死で暗記してきただろうか。 赤シートで隠して、今を思い出したりした? してないよ…

 早速、明日から・・・

中3に協力してもらって、「いかに簡単に英単語を増やしていくか」の検証を始める。 とりあえず2級の英単語を使って。 2級は「高校卒業程度」となっているが、 中身を見てみれば、英単語はまだまだ基礎的なものが多い。 地頭力爆裂向上計画 これでどれだけ…

古文もね

地頭力爆裂向上計画 ネーミングは最高なんだけど、長いな笑 略して… 地爆計? 笑 地面爆破計画 の略みたいになるな。 頭爆計? 頭部爆破計画… これもダメだな…笑 ここは長いが略さずいくか 地頭力爆裂向上計画 これって、塾生や保護者から納得できるだろうが…

そしてそれは高校生へ

いいね 中3で検証できたら、 もうそれはそっくりそのまま高校生へと応用できるってことだ。 検証期間はテストを用意しなくちゃいけないが 方法が確定したらテストを作る必要はなく、単語力は爆発的に身につくわけだし。 よしよし もにょが進むぜ。 早く月曜…

まずは中3の英単語問題から解決していけるかな

期末がほぼ終わり、明日から通常授業の再開だ。 ここからは「地頭力爆裂向上計画」がいかに通常授業の仕組みの中に効果的に組み込んでいけるかに注力していくことになる。 まずは中3の英単語。 まず間違いなく、強烈に単語力を伸ばすことが可能だと思うのだ…