川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-19から1日間の記事一覧

小4、小5も希望者いるのかな・・・

小6のランキングテスト、現時点で7名の方に問題を送った。 前から知っている方もいれば、今回が「初めまして」の方もいる。 日本全国、いろんなところに松江塾のランキングテストが飛んで行ったわけだが みなさん共通しているのは 「行動力モンスター」だ…

高校生、勉強時間ランキング(11月18日)

船橋芝山 12時間45分 川越 4時間20分 城西川越 4時間 川越女子 3時間30分 大宮 3時間20分 小松川 3時間15分 東農大三 3時間 川越東 3時間 明和 2時間34分 所沢北 2時間30分 川越 2時間30分 川越 2時間30分 川越女子 2時間3…

顔ぶれが変わるかもな

小6のランキングテスト 今、大学生松江っ子達が丸付けを頑張っている。 採点ミスは極力減らしたいので コピーして、複数人が同時に採点。 結果に違いがあれば、そこを確認 こんな感じなので、まだまだ時間はかかりそうだ。 さて 僕は爆裂の監督もしながら、 …

さあ、中2!頑張ろう

今日はB館の中2からスタート。 と言っても、僕は前から睨んでいるだけ。 iPadの画面も睨んでるだけ。 本来、高みを目指すのなら 僕が前から睨んでなくても大丈夫なのだが、 弛みに弛むという前科のある中2だ。 僕は今日も睨むよ。 一人ひとりの 手元 目 表…

男子高だねぇ〜

なぜかB館に置いてあった。 歌詞のどこを見ても 男子高の熱さが伝わってくるね。 今年の校歌指導は一回じゃ終わらなかったみたいだね笑 どうりで一年生達がC館で歌ってたわけだ笑

松江塾小学部ランキングテストの凄さ

自画自賛記事♬ すでに申し込みのあった方々にはPDFを送信した。 まだまだ20名には達していないので 絶賛受付中である。 さて ランキングテストを見た方々 おそらく感想としては 「え、こんなに簡単なの?」 と思ったはずだ。 算数 国語 理科 数学 英語 数…

川高1位へのインタビュー動画

やっと撮れた♫ 何せ今日まで、この細部屋は小6の自学組に占領されてたから笑 でも その小6達は A館でランキングテストの真っ最中だからね。 ということで3階から引きずりおろしてきて インタビューしてみた。 んー 面白かった。 川越高校学年1位の子が 日…

「現実の世の中」で育つことの大切さ

早くから私立コースを考える人達ってさ 「公立は質の悪い子達が多い」 という考えが根深くあるんだよね。 そりゃね、下を見れば確かにそうだけどさ 公立小中高のトップ集団は マジでえげつないからね? 地頭モンスター 努力モンスター 達の巣窟だから笑 んで…

小6のランキングテスト、希望者にPDF配布!

何年か前にもやったよね 小6のランキングテストをあげますよって企画。 今回もやってみよう。 PDFデータを送信するだけだから どちらも楽だしね。 でも、そうだな… まず、学年は小6生限定としよう。 つまり、塾の先生とかはご遠慮いただく。 そして どの地域…

プレスクールブログ

〜採点担当講師より〜 お久しぶりのブログになってしまいました。 相変わらず元気いっぱいの子ども達。 新しく入塾された5人のお友達も慣れてきた様子で、大分落ち着いてきました。 新しく入塾された保護者の方へ簡単にプレスクール で行う内容をさっとおさ…

【動画】整理整頓ができない

リクエストがあったので語ってみた! 親から見ていると、イライラするよね。 片付けられない我が子 どうしたらよいものか。

来年度のプレ、残席情報

予約が1名入ったので 残席は「2」となりました。 ご予約はお早めに majimania55@i.softbank.jp コピペしてメールください。

子供を勉強させる一番効果的な方法とは

塾講師歴27年!の真島が思うに 「勉強」という行動ができる子 「勉強」で結果を出せる子 この子達は 周りの子達の「存在」を意識することで 自分を奮い立たせているように見える。 だから「勉強」という行動がとれる。 すると、 同じように意識を勉強に向…

なし子?なし子は…

なし子も小学生の頃から松江っ子だ。 ランキングテスト… 一度も1位を取ったことはない! 不動の1位、「女帝」がいたからっ! その子はその後も第一中1位! 高校生になった今も学内トップクラス! 昨日の夜もB館から駐輪場に向かうときにすれ違ったさ。 つ…

ゲラおも当然1位経験者

小6ランキングテスト 当然、小学生の頃から松江っ子だったゲラおも ランキングテストを経験した。 毎回必ず、ではなかったが 塾内1位経験者である。 1位を争った子は 途中で大学付属を狙うと言うことで転塾 数年後、その子のお母さんからメールで報告があ…

チラシ、見てくれているようで!

まず、昨日との比較 着実に伸びてくれて嬉しい! さらに、 チラシが全く配布されていなかった1週間前の水曜日と比較すると なんと! 30%増! ありがとうございます😊 できれば川越に星の数ほどある塾の先生にも届いて欲しい。 そしたら、 川越市の平均学力が…

Go To スマホ!キャンペーン

定期テストが近づいてきた! だから 毎日積極的にスマホを見るべし! 見た時間に比例して、繰り越せるギガ数をプレゼント! 見れば見るほどお得になる! さあ! もう一度言おう。 定期テスト前だから なるべくスマホを見るんだ! ゲーム! SNS! なんでもい…

そりゃそうだよね

劇伸びする子達 上位に君臨する子達 松江塾にはたくさん在籍しているが 生徒や保護者と話していると なるほど納得 「そりゃそうなるよね」 という話がポコポコ出てくる。 なんで上がらないんだろう… まだ結果を出し切れていない子達 悩む前に やってみたら?…