私立中学、私立高校は手厚い
一貫校は大学受験に有利
英語教育に力を入れている
オールイングリッシュ授業!
高校内容を中学で終える!
などなど、中高一貫校や私立はいろんな特色を前面に出し、それがとても魅力的に見えるものだ。
しかし
どこの学校でも確実に存在する「深海魚」と呼ばれる子達。
どんなに入り口の偏差値が高く、そこを突破したとしても、だ。
特に英語。
5教科の中では圧倒的に深海魚が多い。
松江塾には中高一貫の子達も多く通ってくれていて
学校よりもかなり速いペースで先取りをしている。
そんな松江塾の英語授業だけでなく、中高一貫校の現実まで、当事者から見たリアルを書いてもらった。
そのいくつかを、許可をいただき掲載する。
⭕️まず1人目、これは生徒本人からだ。
おはようございます。
僕は松江塾に入るまで、小学校の時は、英語は大大大嫌いぐらい、英語が嫌いでした。
理由は100%先生です。
楽しく歌いなさいと言われたり、出来ないとバカにしたような態度をとってきたり、最悪でした。
4年生か5年生の頃、ローマ字はわかっていたので、Hi,Mike.がどうしてヒ、ミケじゃないのかなってレベルだったので、先生にため息をつかれて、もっと嫌いになりました。
僕は受験が2月に終わって、3月の終わりから松江塾に入りましたが、松江塾に入ってからは、英語はまったく困っていないです。
こうだから、こうなるのかってちゃんとわかるから、やっていて楽しいです。
だから、英語が今は、とっても楽しいです。
学校の進度は早いけど(夏休みに現在進行形の予習がありました)松江塾のスピードの方がもっと早いので全然問題ないです。
中学に入って英語で困っているのは、英単語の暗記がなかなか出来ないことだけです。
夏休みは500個英単語を覚える宿題が出ているけど、苦労しています。
でも、本当に松江塾で英語を勉強すれば、英語が出来るようになるし、楽しいと思えるようになると思います。
全員かはわからないけど、僕には合っていたと思います。
⭕️2人目、英語だけでなく自学の芽生えも感じられる。
文系単科オンラインでお世話になっております、都内の私立中高一貫校中1生の保護者です。
真島先生に体験メールを送らせて頂いたのは、中学受験が一段落した2月中頃でした。
市販されている中学入学準備問題集のようなもので少し予習をしておいたほうが良いかな?中学英語くらいなら親が教えられるし、などと安易に考えていたのが間違いでした。
本人がイヤイヤ取り組む問題集には、乱雑なアルファベットが並び、「なんでそう読むの?」「なんで出身がbe動詞なの?」と釈然としないまま英語アレルギー発症一歩手前の状態でした。
私自身、中学時代は英語は好きな科目でしたので、なぜそこで躓くのか、納得がいかないのか理解できず、このままでは非常にマズイ予感がし、勇気を出して体験メールを送った次第です。
追いつき動画を毎日数本進めるうちに、問題集のアルファベットとは別人のような、なかなかうとぅくしい、単語と単語の間もひろーいノートを書くようになりました。
真島先生から「追いつき完了です!」とお知らせを頂いた時は、親の私が密かに達成感と安堵を感じました。
当の本人は、中学での英語の授業やテストが始まっていないので、「イマイチ実感がわかないな」といった印象でしたが。。。
その後、在塾生に合流することができ、時には「難しい」、「わからない!」ともがきながら、現在まで継続することができています。
我が家では、通学や部活の関係でリアルタイムでの視聴が難しいため、完全に翌日の録画動画の視聴+毎日和文英訳というスタイルで受講させて頂いております。
本来であればリアルタイムでの受講が望ましいと思いますが、現時点では問題なく本人の力になっているように感じます。
この、翌日に授業の録画を配信して頂き、都合の良いときに簡単に見られるという点が非常にありがたいです!
先日の真島先生からのお知らせのように、ある程度親が和文英訳や授業プリントの内容をチェックして、しっかり理解できているかは目を光らせてはいます。
新しい単元は最初はボロボロでも、徐々に身についていくのがわかります。
(例えば、本人から「最初はwhere when whoも混乱していたのに、今は不定詞でヒーヒーいってる。where when whoは今はもう自然にでてくるから、これもだんだんできるようになるよね。中2のボスだからかなり手強いけど。」などの発言があり、驚きました。)
動画視聴だけでなく、毎日和文英訳の薄皮1枚の大切さは本人もわかりつつあるのか、学校の課題や部活で疲れていても帳尻をあわせて取り組んでいます。(←文句タラタラ、出来はボロボロの日もあります、、、)
本科生のように、ペナテスト100点とれるまで!というところまで徹底したほうが良いとは思いつつ色々なバランスを各家庭でとりながら取り組める納豆英文法に感謝です!
我が家は難関校ではないので授業のペースや教材のレベルがどの程度かはわからないのですが、学校では英語の授業が一番楽しい!と言っており英検4級を取得したり、期末テストでは91点学年8位と帰国生や早期英検取得の同級生がいる中、自分のペースで前向きに頑張っています。
一学期の中間テストでは、平均より少し上くらいに位置していたのですが、問題集やプリントのどの部分をどれだけ仕上げればどのくらいとれるかを自ら考えて対策し、修正したところに松江塾の自学の力が現れたと思います。
これからも、引き続きよろしくお願い致します!
⭕️3人目、都立一貫の中2よりも松江塾は速いペースだと。
こんにちは😊
真島先生。
毎日😊
ありがとうございます‼️
都立中高一貫校に通っている中2の母です。
我が家が松江塾に入った理由。
3つあります。
1、オンラインで受講できること。
(通学に60分くらいかかるので、帰宅が部活に参加すると、19時過ぎます。そこから夕飯を食べ、また塾へ出掛けるのは、時間と体力的にロスなのではと考えました。オンラインの松江塾だと、居間から10秒、徒歩15歩で快適です。ものすごく近くても、「じゃぁ、行ってくるね」「はい。いってらっしゃい」という会話をしています。本人なりに切り替えているのだと思います。)
2、ほぼ毎日塾があること。塾の時間の中に自学の時間が組み込まれていること。
(毎日学ぶ習慣をもってほしい。と思っていました。)
3、納豆英文法に、私が興味をひかれ、動画をもらい。
子どもと一緒に動画を見て笑い、とても楽しい🎵
そして、わかる楽しさもある。
英語は覚えるのではなく、理解するということが大事だと知りました。
入塾し半年ほど経ちますが、我が家は松江塾に入り良かったと思っています。
英語の話です。
受験勉強と並行して、大手塾の英語の授業も受け、英検4級を取り、中高一貫校に入学しました。
しかし、はやくも中1の1学期の期末くらいから、英語の成績が平均点近くをうろうろするようになりました。
なんとかしたいな。と思い。
様々調べて、納豆英文法にたどり着いたのは秋。
しばらく真島先生のブログを読む日々が続き。
思い切って11月に連絡し動画をもらいました。
追いつき動画で楽しく学びながら、学校でもこうやって教えてくれたら分かるね。と会話したのを覚えています。
我が家がアルファベットから再び始めて、追いついて学校の進度をこえたのは、冬頃だったと思います。
数ヶ月で追いつきました😊
中1の2月から入塾し、リアルタイムで授業を受け、毎日和文英訳を続けて、中2の中間期末テストからは、平均点を10点以上上回るようになってきました。
評定も上がり、学校の先生との面談でも、英語も上がってきたな。という会話をし、嬉しそうにしていました。
学校の英語の授業も、分かるようになり、楽しくなっているようです😊
英語。
戻ってアルファベットから学び直して、本当に良かったと思っています。
松江塾と出会えて、幸せだと思っています😊
我が家の通う都立中高一貫校では、松江塾のほうが進度がはやいので、問題なく学校の授業を受けています。
毎日コツコツと積み上げていくことで、成績も徐々に上がってきています。
毎晩、真島先生、斎藤先生の声が聞こえてくる。生徒さんの声も聞こえてくる😊
毎日和文英訳を親子で取り組む時間がある。
これが我が家の日常になりました。
これからも、周りの方からたくさんの刺激を受け、親子で行動し、成長していきます😊
たくさんの学びと、大切で楽しく考える話の数々。
ブログの言葉。
そこから、考えるきっかけをもらっています。
ありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします‼️
遅ればせながら。
真島先生😊
お誕生日おめでとうございます🎂
⭕️4人目、こちらは国立一貫校の中3。今ではもう、最初とは別人🎵
お世話になっているお礼と次へ続く人達への励まし💪を込めて綴ります。
1学期のテストで平均点を下回り「授業全然わからない」「授業中は次の休み時間に何しよっかなーって考えてる」の状態で中1夏休み直前に入塾
学校教材のレベルは標準、スピードも標準。しかし、オールイングリッシュで内容を深堀りして進むので難易度が高い。
「覚えなくちゃ!」に限界をかんじていたよう。
中高一貫校で英語が苦手になった子が松江塾の納豆英文法でどのように成長できたかをお届けできたらなということでブログ記事を書きたいと思います
以下、
【本人へのインタビュー🎤】
①初めて動画をみた時の感想
「これで英語得意になれるかも💡!(直感)」
②学校の課題との両立方法
「時間を探す。外せない時間以外は追いつき動画を猛勉強🤯」
③いつ、追いついたか
「夏休み中🍧」
④納得英文法に何故はまったのか
「わかりやすい。単語が簡単。ルールがある。数学みたいに公式がある。」
⑤学校の授業に対する印象の変化
「簡単に感じる👍」
⑥現在(中3)の成績
松江塾授業内での北辰テストで満点💯取れる。英検2級保持
少しでも参考になれば幸いです✨
⭕️5人目、すでにかなりのレベルにいる子が冷静に学校の授業を分析してくれている。秀逸。
英検準1級を受けるべく勉強中の中高一貫校生です。
受検の後に納豆英文法を知り、入学前にあやふやだったところを
徹底的にやり直すことができました。
私の学校では「習うより慣れろ」というような英語の授業をしています。
グループでの学習やプレゼンなどがほとんどで、
文法は全くと言っていいほど教えてもらえていません。
be動詞と一般動詞についても、先生は「この2つは違うよね」とは言っていましたが具体的に何がどう違うのかについては全く触れず、疑問文・否定文の作り方も教えてもらえないので、友達はみんなあやふやなまま喋っている状態です。
ただ、授業のはじめに毎回、「チャンクで英単語」という熟語帳を使って20分ほどペアの学習をしていて、
そこで教わった(ことになっている)文を使って会話などをしているため、文法を習っていない分が練習量でカバーされ、なんとなくで話せる力はついているみたいです。
倍率の高い学校でしたが、英語は全くわからない子も多く、最初の授業を受けた時は
「ほとんどの子が置いていかれてしまうのではないか」
と思っていました。
ただ、英語ゼロの状態で塾にも入っていない友達に聞いてみたところ、
「不安はあるけれど授業は楽しい」
と言っていたので、最初から苦手意識を持っている子を除けば嫌いになっている子は少なそうです。
それでも文法を教えてもらえるわけではないので、大学受験の時困る子が多いのではないかと心配しています。
私は英検2級を持っていましたが、感覚でやっているだけだったため、文法は壊滅的な状態でした。
入学前に松江塾に入っていなければ、テストでボロボロな点数を取ってきていたと思います。
学校の英語の先生は
「英語の学習に日本語は邪魔になる」という、
真島先生とは真逆の持論のもと授業をしていますが、
私は、しっかりと理解するには日本語も必要なのではないかと思っています。
私の学校のような授業で英語ができなくなってしまった子にはぜひ松江塾に入ってもらいたいです。
初めてのテストが9月末なのでまだ成績は出ていませんが、参考にしてもらえたら幸いです。
長文失礼しました。
⭕️6人目、危機感感じて中2からの追い上げ、表情も激変した。
「納豆英文法」
このネーミングに引きつけられたのは、中高一貫校に入学してそろそろ一年が経とうというときです。
我が子は、4歳から名の知れた英語教室に通わせていたものの、小5で他の英語教室へ移ると、やってきた割には単語が書けない、読めないみたいですね…と先生よりお話が。
ん?一体高額な授業料を注ぎ込んだのに、今まで何を学んできたのだろう…と、ガッカリせずにはいられませんでした。
それでも、新しく入った個人教室の先生のご指導のお陰で、英検5級、4級と続けて合格し、3級の勉強を進めながら…での中学進学。
受験勉強を乗り切ったことだし、英語については、ま、これまでの蓄積もあるし、なんとかなるだろう!と私は思い込んでいました。
ですから、初回の校内テストで全体順位一桁を取ってきたとき、これなら安心だわ!と。
ところが、いざ本格的に授業が始まると、授業ペースがものすごく早く、英単語などは既にわかっている前提で授業が進んでいく。
課題も毎日大量で、日々こなすのがやっと…。
そのため、理解度別のクラス分けでは、授業についていけず当然下のクラスに…。
「まだ慣れないからかな?そのうち慣れてきたらペースを掴めるだろう!」
この私達親の考え方が、甘かったです…。
夏、秋、冬と、さらに下降しつづける成績…。
どうすればここから這い上がれるのか、これ以上落ちこぼれないか、焦るばかり…。
そしてあれこれ探している時に、見つけたのが真島先生の「納豆英文法」です。
主人に相談すると、主人も以前から見つけて気になっていたようで、その場で即、真島先生へメールさせていただきました。
すると、すぐに返信が来てびっくり!
(お忙しい中にこの素早さ!!)
早速送っていただいた動画を、みんなで見ましたが、とにかくわかりやすい!
子どもも、笑いながら授業動画を見ているのをみて、「これだ〜!」と。
そして、いざ入塾!
英語は学校の方が授業は進んでいるはずだから、いい復習になるのだろうと勝手に思っていたら、これが大間違い…!
松江塾の方が学習が進んでいるものが多く、またまたビックリ!しかも既にこの単元は何周目?という感じのものもある様子…。
こんな先取りの松江塾ですから、どちらの中高一貫校でもきっと何の問題もないように思います。(ここは声を大にして言ってみます!)
ちなみに、我が子はまだ英語の成績へはっきりと反映されていませんが、英語への苦手意識が減ったことは間違いなく、今後を楽しみにしているところです。
とにかく我が家の失敗は、受験であれこれ先取りしていた学習のリズムを崩し、受験に合格した春休みにノビノビさせてしまったこと。
ここでさらなる備えや蓄えをしてから進学するべきところ、それを怠りました…。これは後悔してもしきれません。
何事も“先取り”しておくと、気持ちにも時間にも余裕が生まれるものですよね。
中高一貫校で高校受験が無いからとあぐらをかくことなく、高校受験組と同様に切磋琢磨して将来に備えることを期待しています。
中高一貫校の塾生さんが全国にたくさん増えたら心強く、今後がより楽しみでもあります。
⭕️7人目、生徒本人からの投稿。なんと!伸び率校内1位!と!!
まず第一に授業が面白い!!
つまらないと頭に入ってこないどころか、勉強をやりはじめるまでも一苦労ですよね。
正直勉強は好きではありませんが「納豆英文法だったらやろう!」と思います。
観ながら爆笑しているので、親は「本当に勉強をやっているのだろうか…」とはじめは思っていたみたいです。
次に、自分の都合の良い時に、やりたい分だけできる所が良い!!
(もちろんリアルタイムが最も効果的でしょうし、毎日コツコツが松江塾の大前提なので、これは言ってはダメかも…スミマセン💦)
部活の大会前は朝練、昼練、夜練。万全のコンディションで挑みたいので睡眠は欠かせません。
学校の課題は必須。
そんな時は…納豆英文法は少しコマ数を減らしたりお休みして、大会後に再開しています。
そんなダメ塾生な私の英語の成績はというと…
10段階評価で6か7まで回復しました。
ここは「10です!」と言うべきなんでしょうが…嘘は言いたくないので、正直に答えました。
ただ今まで追試、追追試だった小テストや英単語テストは毎回合格どころか満点や高得点で成績優秀者として廊下や教室に張り出されるようになりました。
そして2月の部活の新人戦が終わり、春休みに納豆英文法を見まくったら…
4月の学力推移テスト英語「伸び率」学年1位でした!!
点数ではなく伸び率ですが、学年トップの欄に私がいるのは最高の気分でした。
ダメ塾生の私ですが、英語に悩んでいる中高一貫生にアドバイスするとしたら
・今 教科書で習っている部分じゃなくて「英語」ができるようになるよ!
・英語の授業なのに めちゃめちゃ面白いよ!
と伝えたいです。
と、ここまで7人の一貫生本人や保護者の方からのLINEを転載した。
その文面から、一貫校の学習内容やスピードなどが分かったはずだ。
参考になれば嬉しい。
そして、「うちの子も…」と思った方は
majimania55@i.Softbank.jp
コピペしてメールをください。
納豆英文法のスタート動画18本を
無料でお渡しします。