川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜採点担当講師より〜

 

先週は急なオンラインに対応いただきまして、ありがとうございました。

 

今週より進行役講師も無事復活。


楽しく授業を行えました。

 

小さなお子さま達ですので、保護者の皆様も色々と不安も多いかと思います。

 

今後も不安材料のある時にはお休みになることもあるかもしれませんが、ご理解いただけたらと思います。

 

オンライン練習では、まずはオンラインで繋がる練習をすることが目的でしたが、殆どのご家庭が対応してくださり感謝感謝でした。

 

前半に自学 後半に問題演習と簡単な解説を行いましたが、流石に3学年の壁は厚く 三年生は全問正解の子が多数。

 

一年生は、時間のない中の解説について来れず(特に年長さんは難しかったと思います)


今後、止むを得ずオンライン授業となる場合には、学年を分けての対応などを検討しております。

 

[スピード解説になってしまった最後の問題は、塾長がじっくりと解説した動画がLINE上に送られていると思います。


7分程度ですので、習い事の移動の時間などを使って確認してみてくださいね。]

 

 

それにしても、画面上でも生き生きと手を振ったり、OKサインを出したりする姿が本当に可愛らしく、オンライン上でもやる気というものは伝わるものなのだなあと感心しました。

 

話は変わりますが、昨日は育伸テストの返却がありました。


結果はいかがでしたでしょうか?

 

私自身はまだテストの内容は確認していないのですが、どのような問題と戦ったのか見てみたいと思います。

 

1月13日に返却しました「まとめテスト」(お休みされていた方は昨日の返却でした。)と合わせて今後の学習の参考にしていただきたいと思います。

 

特に応用問題は正答率が高いのに、基本的な問題で間違えの多いお子さまは、毎日の学習時間不足です(*´艸`*)(*´艸`*)

 

考える力や粘り強さが備わっている分とても勿体ないと感じてしまいます。

 

少しでも良いので必ず毎日ドリルをやるなど、ルーティーン化するまでは少し大変ですがコツコツと達成感を味わう良い習慣となります。

 

習い事など忙しいお子さまも多いので、体調との相談となるかもしれませんが


遊びの中でも学ぶことも可能ですので、あの手この手でお子さまに合った学習方法を探してみてくださいね。