川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-29から1日間の記事一覧

⭕️開成高校の国語、楽しすぎる

中3国語 開成高校の入試問題を題材に 美味しくいただく国語 をやっている。 かなーり控えめに言って マジで楽しい なんだろう 読む対象の学力レベルが均質だからなのか 読み応えもあるし そこからの美味しく味付けする部分の自由度がとても大きい気がする。…

🔵三語短文、家庭での正しい遊び方

何か一つ、知らない言葉を入れるといいね。 2つは知ってるから、「あと一つ」が気になるってことね。 こちら

⭕️ 「私立は手厚い」は本当か。中高一貫校の英語教育の理想と現実を内部の当事者達がリアルに語る。

私立中学、私立高校は手厚い 一貫校は大学受験に有利 英語教育に力を入れている オールイングリッシュ授業! 高校内容を中学で終える! などなど、中高一貫校や私立はいろんな特色を前面に出し、それがとても魅力的に見えるものだ。 しかし どこの学校でも確…

🔵小学校受験の「ご縁」の話

言葉は聞いたことがある。 しかし 読めば読むほど奥が深いというか、闇が深いというか… こちら

🔵元東京コレクションモデル保護者がモデルの歩き方を伝授!(次回のペナテスト範囲)

松江塾ブログ… おいお前、いったいどこに行こうとしてるのか笑 塾ブログっていったい… もはや「塾」ではなくなった感のある松江塾 ええ そんなことはどうでも良いのですぅ みんな楽しく賢くなればいいのだから。 ということで、 元ガチモデルの保護者がいる…

🔵日本に生まれて超ラッキー!なのか?

いま、なぜ自分はこの家にいて いま、なぜこの人達を「親」だと思って いま、なぜここから学校に行って いま、なぜここに帰ってくるのか なぜあの子の家じゃなく なぜあの子の親じゃなく なぜ、ここなんだろう なざ、この人たちなのだろう 全てはね、偶然な…

🔵松江塾ブログ大船団

50人超の松江塾ママブロガー達。 僕に知らせずに始めている人たちもいるようで たまーに我が天使な奥様「ボネ子」が見つけて教えてくれるんだ。 いいね どんどん言語化。 みんなのリアルな子育てや教育記事 日常のリアル 過去の思い出 おすすめもの みんな…

🔵教えてあげられないよ君だけのやる気スイッチ

無理なのよ やる気スイッチを見つけることは。 だから当然、教えてもあげられない。 でも世の中はひろい。 その見つけ方も教え方も見出した塾があるんだから。 やる気スイッチ いったいどこにあって、いつ押せるのか 今だに僕はわからない。 こちら

🔵僕の存在が誰かの役に立つのなら

もう それだけが僕のエネルギーになる。 てか こんなに嬉しいことはない。 松江っ子みんなが賢く、楽しく、幸せになればいい。 この先、何かの時に ふと思い出してくれたら嬉しい。 「あ、親指…」 と笑

🔵可視化の重要性

とにかく可視化 とにかく言語化 超大事!

🔵この世界は小石だらけ

ほらそこ ここにも あそこにも 拾ったはずなのにまたここに あれ?そっちもこっちもあっちにも 世界は小石で溢れてる それが小石だと気づいてる人にだけ 見えるんだ。 そんなこと、僕が言い始めたわけもなく ずっと前からある言葉だ。 でもね この小石の話に…

🔵向き不向きを自覚すること

僕は何に向いているか。 前に突き進むこと だと自覚している。 そのためのアイデアとかは一瞬で何個だって出てくる。 溢れてくる。 枯渇することは一度もない。 僕は何に向いていないか。 立ち止まって確認すること だと自覚している。 「そんなん、知るか!…

🔵賢くないと遠回りできない

まずこちらを 大人からすれば、 「こんな簡単な問題に時間を割きたくない」 と思うような幼児期の勉強、問題。 でもね 相手は生まれて数年なのよ。 今あなたの前の引き締まった体型のアスリートが来て 「え?42.195キロを3時間なら超スローペースなんだから…

🔵「分からない」の理由

子供の勉強 分かる 分からない できる できない 丸つけとかをしていると、⭕️か❌に分かれるから その差は明確だ。 しかし実際には 楽しくできる 苦もなくできる なんとかできる 偶然できる みたいに細分化されるはずなんだ。 そこを見極めてあげること。 子供…

🔵首がもげそうになる記事

こちら ただただ、没入してしまった。

🔵ファスティングの不思議

昨日はファスティング2日目だった。 朝起きて、水分だけはたっぷりと。 それ以外は口にせず。 朝から授業、授業、授業 喋り倒して気がつけば4時。 食べていい時間だ。 しかし そこからさらに2コマの中3授業。 そして6時。 コンビニいこーかなー と思った…

🔵お弁当の5色、黄色はパプリカ

いやー なんでパプリカを最初に思いついたんだろーか笑 昨日の中1 美味しくいただく国語 開成中学の入試問題だ。 この記事のリンクをもらった直後、壮大なネタバレを喰らう真島… 笑 こちら

🔵子供は壁の前で「開けて」と泣かない

そりゃそうだ。 開かないんだから。 開くはずなものがなければ、子供は「開けて!」と言わない。 たとえ扉があったとしても、頑丈な鍵がかかっていて 誰も開ける術を持っていないのなら同じこと。 開けたらとんでもないモンスターが出てくることを知っている…

🔵転期

間違いなく、ブログを始めたことが「転期」となった人達が多いはず。 言語化の威力 たるやいかほどかって感じだよね。 可視化できる状態で残る ってことの価値は 「できるかな」 「面倒臭い」 なんて思いを遥かに凌駕するのよ。 マジで。

🔵開成の入試問題を美味しくいただく授業を受けた保護者の感想がこちら

昨日もお問い合わせをいただいた数人の方にサンプル動画とPDFを送った。 どの方も中学受験組。 国語が苦手で、授業や解説の意味がないのでは?と苦労されている方々だった。 そもそも、文を読みたがらない、と。 これね 多分国語が伸びない子達の超典型的な…

🔵朝は戦場、いや…

思い出す。 ゲラおとなし子が小学生の頃を… うむ 確かに戦場だったな いや、夕方も、夜も、寝る前も 時間に対して、やらなければならないことが多すぎるあの頃。 地雷と機関銃からの攻撃を避けながら赤外線探知機を擦り抜けるような トムクルーズでも無理だ…