川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小6の保護者の人達へ

 

いよいよ、あと数ヶ月で中学校生活が始まる。

 

学校なら、あと5ヶ月

 

塾なら、あと4ヶ月

 

これまでの小学校生活と比べて

 

何もかもが変わってくるよ。

 

でも

 

その中でも一番大きく違うのが

 

自分の子の学力順位が明確に分かる

 

 

ってことね。

 

これまで、なんとなくしか分からなかったよね?

 

たまに通信教材のテスト受けたり

 

公文とかで中学生?高校生?

 

の単元まで進んでたり

 

そういうことで

 

ふわっと分かっていたようなことが

 

○○○人中、○位

 

という形で、はっきりと明示されるようになるんだ。

 

経験者として伝えておこう。

 

 

そのインパクトは、想像以上にデカい!

 

 

からね。

 

 

おそらく、教育意識が多少でも高い人は

 

全員が同じことを考えるはずだよ。

 

 

 

うちの子はもっと上だと思ってた!

 

 

これね。

 

 

これまで、周りのママ友には

 

 

「○○君、頭良いよね」

 

「どれくらい勉強させてるの?」

 

「もう塾行ってるの?」

 

なんて言われたりして

 

そんなことの積み重ねで

 

すっかり「うちの子はトップ!」

 

って、思い込みがあるよね?

 

自信とか

 

確信とか

 

それに近いものが積み重なってるはずなんだ。

 

 

その状態だとね

 

1位以外、必ず悔しくて悔しくて

 

どうにも歯痒い思いを経験するよ。

 

 

それは、

 

経験者として伝えておく!

 

 

 

続く