川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-11から1日間の記事一覧

塾の最大の罪

それは 「何をしたらいいか分からない」 と、勉強に関して思ってしまう子を増やしていることではないだろうか。 これはかなり前から高校の先生達がボヤいていることである。 塾が手を替え品を替え、子供達にありとあらゆるサービスを提供。 当然、保護者もそ…

たったそれだけで子供はやる気になる

プレは学校の内容と関係なく、 賢い子にする という目的だけで進んでいる。 今の時期は 我が天使な奥様が算数を担当していて、 スペシャル講師が国語を担当している。 我が天使な奥様が自作の文章題を作っているのだが それを読んで「さすが」だと思った。 …

発破に応える高校生達

今日は高1、高2、川越BASEの子達に同じメッセージを送った。 それは載せないが、今日はそのメッセージに応えるように 大宮 一女 川高 川女 所北 川南 山学 の子達、総勢9人が勉強していた。 オンライン自習室にも淑徳与野の子 結局、どこにいても自分で勉強…

高階、高階西、寺尾

川越以外の人達は分からないと思うが、 ここ数年、こういった学区の子達が来てくれるようになっている。 車でも混んでる時間帯なら20分以上かかるだろうか。 今日もプレにその学区から1人体験に。 なんともありがたい話だが、 それだけ「川高川女に!」と…

差は毎日つく

松江塾 川越BASE 始まって1週間以上が経過。 きのうはこれ。 毎日の勉強報告、そして僕からのメッセージ。 本科のほうにも同じメッセージを送った。 やるか、やらないか。 差は毎日つく。 その差を埋めるために頑張っても、止まった瞬間にまた差はつくんだ…

もしや、学年1位が10名を超えるか?

先ほどの1位報告によって、 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 学年トップ5に24人が入った。 しかもまだ、順位が出てない490点台の子もいる。 他にも何人か…

初1位!

山形松江っ子! やった! 初めての学年1位!! おめでとー!!! これは嬉しい! これは嬉しいぞー! やったー! この子の学校は、「超猛者揃い」なんだよね。 それはこれまでのテスト結果と順位から嫌と言うほど分かってたからね。 その中での初1位! こ…

中学での英語の成否は小学校時代に決まる

キッチリ文法をね もう、飽きてしまうほど完璧にすること。 なんとなーく英語にできるってレベルじゃなくて まるで平易な計算式を解くように 英語を日本語に 日本語を英語に 理屈 ルール その理解と説明が完璧の壁にできるように。 松江塾の英語 3学年全て…

むむっ!

川越がピンポイントで狙われている! まあ、プレの時間にはやんでいるようなので 良かったかな。

学歴は「箱」だよ

プレゼントをもらってさ、 包装紙を取るじゃん? すると中には箱があって 「うわ!欲しかったやつだ!」 ってなるよね。 大体箱には写真とか文字とか書いてあるからね。 で、ワクワクしながら箱の中を見た時 スッカスカだったらどーする? え? ってなるよね…

「勉強なんてできなくても」という親へ

子供が可愛いから、という理由を悪用?して、 「勉強なんてできなくたって生きていける」 とか 「無理矢理やらせたら可哀想」 とか よく分からないことを言う親達。 朝の8時半から午後3時?4時? 毎日8時間くらい滞在する学校という場所で あなたの子供…