川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-07から1日間の記事一覧

難問から高速処理まで

今日は土曜プレコース 小1から小3までが各自の理解度に合わせて 超難問 難問 思考クイズ 基本問題の高速処理 次から次へとバラエティ豊かな問題に挑んでいる。 今は最後の「10枚プリント中」だ。 学校レベルに毛が生えたような簡単な問題を、7分間という短い…

語彙は脳内を通過させないと身につかない

語彙は思考を支える土台と柱。 語彙がなければ人は思考ができない。 その語彙は、どんな形であれ脳内を通過させないと増えない。 昨日の毎日シリーズ語彙は もどかしい 悪循環 一辺倒 有頂天 大御所 十八番 紙一重 小細工 直談判 集大成 である。 読める 意…

その言葉にこそ思考のスタートがある

例えば買い物に我が子を連れて行ったとしよう。 そこで 「1000円まで好きなもの買っていいよ。行ってらっしゃい!」 そう声をかけて売り場に解き放つ。 すると子供は欲しいものを手に取って足し算をしていくだろうね。 1000円を超えないように、出来るだけた…

「顔が見える」ことの大切さ

さっきの記事の続き 最近、いろんなところで新規に開業した若い塾長に注目してるとね いきなり軌道に乗る先生 と なかなか苦労してる先生 とに分かれてるんだよね。 同じような人口の都市でも分かれるし、 さらに特に人口が多くなくてもガッツリ好スタートを…

ブログ、twitter、Instagram

昨日の夕食時、いつものように4人でテーブルを囲む。 我が子2人が大学生になり、バイトなんかもあるからみんなが僕の夕飯に合わせた時間に夕飯を食べるようになった。 いろんな話をしたけど、その中で僕が聞きたかったこと 「周りの人たちのブログやtwitte…

多分ね、こうじゃないと説明がつかない

先生の教科指導レベルと生徒の成績の関係について考えてみたんだ。 これは僕ら塾講師にとっても永遠のテーマだと思うんだけどさ 教え方が上手ければ必ず生徒の学力が上がるかってことなんだけども うーん 30年近くこの仕事をやってきて 「絶対そうだ」 って…

経験を糧とせよ

昨日から始まった1学期中間爆裂 最初にA館、つまり中1専用教室で話をし、その後、B館の中2、C館の中3へと移動。 何を話したかは松江っ子達だけの秘密。 そしてまたA館に戻り、中1達の自学を確認。 中2の自学レベルが5 中3の自学レベルが7 とすれば、昨日の…

高1

今年の高1は、公立入試の翌日からターゲット1900の音読を続けてもらっている。 1つの単語につき、 ①英単語 ②意味 ③例文 ④和訳 これを約70単語、毎日毎日音読7日間連続で。 翌週には次の70単語、そしてまた次の週には次の70単語、という感じで約…