川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-04から1日間の記事一覧

北辰難易度分析

どーやら、難易度的には易化、というわけでもないらしい。 何人かから、分析が送られてきた。 多かった意見が 「単純な知識問題ではなく、癖が強めな問題が多くみられた」 「簡単だと思って解き進めていくと、壁にぶち当たる問題があって時間を無駄にした」 …

【動画】松江塾の雑談

ちょっとこれからは授業動画の中の 意識付け 雑談 を切り取って外部にも出していこうかと。 塾の売りは授業の中の「核」の部分だからね。 それ以外の雑談は、まあ箸休め的な? ということで 男子校 共学校 女子校 そのそれぞれの文化祭の雰囲気について話し…

今回の北辰、簡単だった?難しかった?

450点近い点から200点台まで なかなかに幅広く散らばる。 どうやら偏差値50のラインは 235点あたりになるだろうか。 若干、簡単だったと判断。 今現在、28名の報告があり 440点台 2名 430点台 5名 420点台 2名 410点台 2名 4…

北辰第4回の難易度は?

あと数時間もすれば、自己採点結果の集計が終わる。 さて 今回の難易度やみんなの出来はどうだったんだろうか。 偏差値予想など、後ほどやってみよう。

中1頑張れ!

昨日、不定詞構文の1回目を終えた中1。 正直、半数が脳みそバーン!! となっていたのがわかった。 しかーし 毎日シリーズとの併用でゴリゴリ鍛える! 今日の毎日和文英訳は 中1 中2 中3 で共通問題だ! 頑張れ、中1!!

バラエティ番組のイメージ

客席は見えないけど、そこに笑い声があって、 たまに出演者が観客に話題を振ったりいじったり。 そんなバラエティ番組が松江塾のオンラインのイメージ。 そして 生放送 しかもそれがそのまま勉強になる。

「コツ」ってなんだ?

この仕事をしていると、よく耳にする言葉ではある。 コツ つまり「要領、ポイント、要点」なんて言い換えられるよね。 何かにおいて出遅れると、短期間で追いつきたいという思いが生まれ その為には「全部やってると間に合わないから、最短でできるようにな…

テスト後の親の「どうだった?」について

これは僕もさんざん経験した場面。 定期テストや模試から帰ってきた子供に 「テスト、どうだった?」 と聞く行為。 皆さんも聞きますね?笑 子供はさ、どんなレベルにいようとテストは全力で頑張ってきたんだよね。 出すもの全部出して。 で、家に帰る途中、…

爆裂グループ塾紹介!12

今回は松江塾名古屋校とは少し距離があるけど 同じ愛知で塾を開くこの塾だ! すでに、松江塾が名古屋にある前提…笑 でもね こうやって全国に知り合い塾長がいると 受験事情にはかなり詳しくなるんだよね。 きっとこれが他県からのオンラインの子が埼玉の松江…

まーじで松江塾名古屋校

そんな感じになってきた。 先月も今月も名古屋の子が体験、入塾。 画面越しでもその賢さが伝わってくる子達だ。 すでに名古屋の子は本科だけでも10人を軽く突破した。 オンライン英語も含めると20人近くいるんじゃなかろうか…。 東北や近畿、関東他県の…

ピークを作らないこと

高校受験は通過点 の話。 いろんなところで聞くこの言葉 松江塾はこれをリアルに追求する。 松江塾の高校生からわかるだろうが マジで受験というものを無視して通過するから。 「いよいよ明日が入試本番!」 という空気はどうしても出てしまうが、 その数ヶ…

北辰第4回

今日は北辰の日だ。 埼玉の中3は他県の子たちと比べ、「模試」の感覚が重い。 事実上の入試だからだ。 私立の入試当日はそれほど重要ではなく この北辰の数字で合格が決まる。 この仕組みは他県の人達にはあまり理解できないところだと思う。 そりゃそうだ…

募集停止と募集開始

現中3本科は、今後の入塾を停止する。 ただし、オンライン英語とオンライン数学は 最後の駆け込みのために基礎基本をなんとかしたい!という場合、動画受講のみ対応可能。 あと半年、最初の最初から2倍速で受ければかなりの大復活はできるはずだからね。 m…

なし子、大阪へGO!

なし子が今夜、大阪に向けて出発するようだ。 帰ってくるのは8日だと。 … …… 4泊5日!!! すげー行動力…