川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-09から1日間の記事一覧

多分、松江塾以上に保護者から塾内がガラス張りな塾は存在しない

だって、授業が始まった瞬間からその日の最後まで 教室の様子は全てLINEビデオ通話で繋がってるから。 子供たちこそ見えないが、 授業中の笑い声や集中している時の静寂 僕にグチグチ説教されていたりする時のピリついた空気 休み時間の雑多な雰囲気 もう、…

子供の語彙力や想像力、思考力を鍛える一番手っ取り早い方法

それはね BOOKOFFとかに行って、1時間くらい解き放つこと。 そして、自分も立ち読みしながらたまーに子供の様子を見に行って、 親が近くを通っても気が付かないくらい没頭して読んでる本をチェック。 漫画でいいよ? 全く問題ない。 というか、むしろ漫画。…

よし!エアコン交換!

川越BASEのエアコン交換工事の日程が決まった。 なんと 川越祭りの当日! 笑 でも、早ければ早いほど良い!

やはりもう、オンライン化は必須なんだ

今月に入り、43件目のお問い合わせをいただいた。 松江塾に今、何が起きているのか自分でもよく分からない状態である笑 しかし 松江塾の目指す理念に共感をいただき、 今高校生達がその理念を具現化して各高校のトップ層が増えていることから 「松江塾を体…

高校英語は「リスタート」じゃないからね

中学英語の土台の上に高校英語は乗っかるからね。 中学英語が苦手なら、高校英語で復活することは100%無理。 受験とか関係なく、中1の土台からしっかり作ることが大事かな。

出藍の誉

NHKののど自慢、見たかな? トップバッター 秋田の明正塾のマサ先生。 もうね、始まる前から爆裂グループでは大盛り上がりだったんだ。 で、いよいよ始まったと思ったら うわー 金3つ! 鳴り響く金の音と、マサ先生の笑顔♫ 良い笑顔だよねー 国際教養大学を…

現役で受かっていた大学に浪人して行くこと

ゲラおの友達もそうだった。 私大トップには受かったものの、国立は落ちた。 そこで浪人を選択。 ゲラおも「今年は受かるんじゃん?」と言っていたが 結局不合格。 そして、現役のときも受かっていた私大トップに進学。 これをどう思うだろう。 現役の時に進…

「言霊」ってある?

結論 あると思う! というか、塾という場はある意味「言霊」に溢れた場所だとも思う。 さらに言うと、 塾の先生の「腕」というものがあるとすれば、 その「言霊レベル」なんじゃなかろうか。 「君は伸びるよ」 という言葉を 誰が言うのか に、塾での指導の全…

世の中、英語が苦手な人が本当に超!多いんだ…

松江塾の中にいると、あまり気づかないんだけど、 世の中の「英語嫌い」「英語苦手」の人って 本当に多いみたいだ。 今朝も朝5時から納豆英文法動画のリクエストが4件も! 10月に入ってからお問合せは37件 そのうち25件は納豆英文法動画のリクエストだか…

自分の子供に「大好き」とか「可愛い」とか言える?

ほほう これは良いテーマだ。 幼少期なら、誰だって言っただろうしね。 でも大きく成長してきてからも言えるか?ってことが大事だねぇ。 僕は毎日のように言ってるよ。 なし子は顔を合わせるたびに 「あれ?今日可愛いね」とか 「その髪型いいじゃーん」とか…

NHKのど自慢、爆裂塾長はトップバッター!!

今朝からそれで盛り上がってる! 秋田の明正塾塾長は なんと! 本日の出演者の中で トップバッター! だと!!! それが分からないと、「どの人が塾長なんだろーねー」ってなるはずだけど トップバッターなら見逃すはずもない! 楽しみだ! 録画しよう! マ…

やって落ちるか、やさられて受かるか

中学受験や高校受験をゴールに設定してしまう人たちの悲しい末路について 「合格者」には2種類いる。 やって受かった者…A と やらされて受かった者…B そして同じように、 「不合格者」にも2種類いる。 やって落ちた者…C と やらされて落ちた者…D 図で…

今日は「NHKのど自慢」を必ず見てほしい!

なぜなら! 爆裂塾長が出るから!! この塾の先生ね。 ひゃー なんだか自分が出るくらい緊張するぅー

昨日のブログアクセス、49597pv!

昨日、松江塾のブログを読みにきてくれた人は 一体何人なんだ? 何かしらの記事を読んでくれた回数は… 49,597!!! 昨日一日で約5万回も、松江塾のブログがクリックされたようだ! ありがたやー ありがたやー このブログの筆者、何人もいるんじゃないか? …

松江っ子には勝てないよ

だって、日曜の朝からこれだもの。 分かる? 緑の受話器マーク これがLINEビデオ通話が行われてるってこと。 日曜日の早朝、5時から自学スタート! 誰にやれと言われたわけでもないよ? でもやる。 この仕組みは各学年ごとに高3まで続くからね。 みんなが自…

愛媛県の高校って、どんなランキングなんだろう

松江っ子がいる地域の高校は どんどん詳しくなっていかないとね。 うむ 愛媛県県。 車だと、ノンストップで10時間か! 今、午前5時だから… 3時のおやつは愛媛県で食べられるな♫ 途中休憩しても夕飯には間に合いそうだ。 ふむふむ で、どんな高校があるん…