川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子の「ヤバさ」に気づけて良かった

コロナ休校期間で

 

我が子の学力の「根底」にあるものが見えた

 

そう感じている保護者は多いはずだ。

 

言わなくてもやる。

 

言えばやる。

 

やってるふりをする。

 

ズルをする。

 

言ってもやらない。

 

やらなくても気にしない。

 

危機感を持たない。

 

思ったより集中力がある。

 

 

 

 

 

 

学校や塾という、これまで親の目の届かないところで勉強してきた我が子。

 

 

結果は数字で出るが

 

その数字を見て首を傾げてきたはずなんだ。

 

 

「何で結果が出ないんだろう」

 

 

勉強のやり方が悪いのか?

 

先生の教え方が下手なのか?

 

 

 

いろいろ悩んだはず。

 

しかし今、

 

子供は自分の目の前で勉強している。

 

 

 

数日じゃない。

 

数週間でもない。

 

数ヶ月、である。

 

 

目の前で数ヶ月見てきて

 

さすがにもう、分かったはずだ。

 

 

 

これまで結果を出してきた子達

 

その子達は

 

明らかに

 

「自学ができている」

 

そう思わない?

 

 

先生のおかげじゃない。

 

明らかに

 

あなたの子供は、

 

 

みずから頑張る力が身についているんだよ。

 

 

 

逆に

 

これまで結果が出てない子達。

 

その子達は

 

明らかに

 

「自学」というものができていない。

 

 

やってないから伸びない

 

 

もう分かったでしょ?

 

 

勉強のやり方云々、という次元じゃないのが

 

そばで見ていて

 

よーく分かったよね?

 

 

 

ぼくがブログで15年間

 

書き続けてきたことが

 

ようやく理解できたよね?

 

 

 

 

できる子は、やっている。

 

やっているから知識が増える。

 

知識が増えるから思考できる。

 

だから結果が出る。

 

そしたら、勉強することの負担は

 

どんどん軽くなる。

 

 

だって、結果が出るのは楽しいからさ。

 

 

 

結果が出てない子達

 

理由は一つしかない。

 

 

やってない

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

なぜやらない?

 

なぜやれない?

 

 

 

そんなものは簡単だよ。

 

 

あなたの子供は

 

あなたから生まれ、

 

あなたから全てを伝えられ

 

育ってきたんだよ。

 

 

 

見るもの

 

聞くもの

 

感じるもの

 

 

 

あなたが作った環境の中で

 

一つ一つ吸収しながら育ったんだ。

 

 

その蓄積の結果が

 

「今」

 

なんだよ。

 

 

 

 

 

「今」の我が子の状況が

 

良いのか悪いのか

 

 

それは人それぞれ。

 

 

 

でもね

 

 

忘れちゃいけないよ。

 

 

 

今日という日も、その蓄積の一つなんだ。

 

 

 

現状を嘆くことは

 

その蓄積になるか?ならないか?

 

 

 

考えるまでもない。

 

 

親よ

 

 

考え、行動せよ。

 

 

 

あなたの子供は

 

あなたの思考と行動の結果で

 

 

いかようにも変わっていくのだから。