川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-19から1日間の記事一覧

川越 BASE対面生残り13名

まだ問い合わせ段階だけど、始まった瞬間に 「席ありませんでした」 じゃ困るので。 対面生、残り13名です。

塾関係者募集!

僕が入っている個人塾経営者集団、 「爆裂個人塾長会議」 基本的には個人塾の経営者だけが集まり、 塾経営や取り巻く世間の状況、教科指導のあれこれとかを完全クローズドの空間でやんややんやと話し合ってるんだよね。 今は…100人だね。ちょうど。 半日…

カッティングシート、できた♫

まず、川越 BASEのほうから。 駅から駐輪場に行くまでのデッキから見えるほうがこれ 左側を拡大したのがこれ 偏差値65以上の高校と明示し、意識の高い子達だけの凛とした自学空間だということを伝えたい。 右側の拡大は ここに ◉完全指定席 ◉全ブース席 ◉…

川越 BASE対面、残り15席

川越 BASE、現在体験中の生徒は30名いる。 そのうち対面での指定席を希望している子は9名。 川越 BASE実店舗は指定席を24席用意するつもりだ。 だから 残り座席数は 15席 である。 入る入らないに関係なく、体験希望の方は majimania55@i.Softbank.jp…

ウケる

今日は完全オフ日の予定だったなし子 しかし午後からサークルに行くことになったそうだ。 理由は 「学園祭までにギターを弾けるようにならなければならないから」 だって笑 軽音部に入ったとか笑 ギター担当とか笑 大学でお友達になったお嬢様は なし子に誘…

高1に送ったメッセージ

今朝高1生全体に送ったメッセージ ↓ 高1 今日は君達の一学年下の子達が北辰を受ける日だ。 北辰…懐かしいだろう。 そして今、強烈に感じているのではないだろうか。 「中学の勉強はクソ簡単だった」と。 去年から同じことを何度も何度も言ってきた。 「高校…

昨日の川越 BASE

土曜日にどれだけ頑張れたか。 なんとトップは11時間半 川女ランドルフ! そして、今朝もメッセージを。 もちろん、本科の子達は耳にタコ話だ。 しかし BASEの子達にはまだまだ自学力の根っこの部分を太くしてもらいたいからね。

家庭でできる自学力の育て方

自学力 つまり 「自ら学ぶ力」 もう少し具体化すれば 「自分で学習できる力」 つまり 目の前の学習課題に関して、自分で取り組むことができる力 のことである。 それが身につけば、他のいろいろなことを能動的に取り組むことができるようになる。 学習という…

父の日

今日は父の日 僕も父だが、 僕の父もまだ生きている。 胃の大部分を切除し、そこから転移が見つかり抗がん剤の副作用でヘロヘロであるが。 まあ、80歳を超えて抗がん剤副作用でヘロヘロになっていてもジムのプールで何キロも泳ぐ化け物なんだが。 さて、そ…

それじゃダメなのである

例えば20キロダイエットしたい人がいたとして 専属トレーナーが24時間寝起きを共にし、 徹底的に食事管理と 「耐えろ!お前なら痩せられる!」 「ほら!痩せてきたじゃないか!」 と声かけをし、 さらに一緒にトレーニングメニューを消化していきながら…